×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

朝食にホットサンドが食べられたらいいなぁ~。 お店に並んでいた、星(★)模様に焼けるホットサンドメーカーに、つい立ち止まり……! えっ。数量限定ですかぁ~? 星~、ほし~い! 星好きのわたしですが、これは焼いてみなきゃと……。

限定品! 「星」が焼けるホットサンドメーカー『レコルト プレスサンドメーカー』をゲット!

朝食に、 ホットサンドが食べられたらいいなぁ~。 なんて、このところ思っていたんです。 そんなとき、お店に並んでいた、 星(★)模様に焼けるホットサンドメーカーを見つけ、 つい立ち止まり……! えっ? この商品、数量限定ですかぁ~!? 星~、ほし~い! 星好きのわたしですが、これは焼いてみなきゃと……。

金額は¥4000(税別) その日は、ちょっと保留にして帰りました~。

数量限定のプレートにより、 星型の焼き目がつく、 かわいい ホットサンドメーカー。 レコルトというブランドで、 正式な商品名は、 『プレスサンドメーカー キルト 限定 リミテッドスター』と いいます。

33ものメニューが入った 専用のレシピ本も 同梱されているので、 「料理魂」が くすぐられます! しかも、このリミテッドスターには、 さらに2品の限定レシピ付き!

さんざん悩んだあげく、 ついに購入した日、 タイミングよく突然友達が遊びに~! 本日は、”ホットサンドパーティ“開催です! 「ホテルブレッドの6枚切り持参よ~」っと。 持って来てくれたのはいいのですが~。 ホテルブレッド!! できるかなぁ~?  ちょっと心配。

上になるパンは、 下のパンの上にのせて 焼かないと いけないのに……。 取説も読まず、 上になるほうの プレートにセット。 ケチャップで ハートを描いてしまった(笑)。

で、 いきなり焼いてみたら……!?

パンと、 具とのバランスが取れず、 最初の1枚は、 デロ〜ンと、 悲惨な状況に!

やっぱり、はみ出してまうね~。 はみ出ている部分を カーブキッチンハサミでカット!! 過去にココのコラムで紹介した カーブキッチンバサミ、 ウチのキッチンでは、便利すぎて大活躍!! 見た目はいまいちだけど、 カリッとして美味しく焼けています。

調子に乗っちゃって、今回もさっそく実験を始めます!

プレートを見ていて、 大きさは、ぴったりセットできるけん~って、 選んでみたのは、冷蔵庫にあった「はんぺん」~。 焼きはんぺん、うまかよ〜!ってことで……。

あれあれ? 「ぶすぶす」と音がして、 横から、はんぺんが!!

大きさは、 ぴったりセットできるけん~って、 選んでみたのに~。 どうして??? そういえば、 まだ、取説読まないまま 焼いていま~す(爆)! 慌てて取説を読むと。 *液だれの多い素材(ジャムなど) *加熱により膨らむ素材 *生地を流し込む素材(パンケーキなど) などは、焼くときに量の注意が必要って 書いてあった。 マジ? 開けてみたら、あら大変!!!

はんぺんは、 焼くと、膨らむ。 今さらながら、 気づきました!!

でも、 下になっていた部分のはんぺんは、 きれいに焼けてましたけど、ね!

「6枚切りのパンがふんわり焼ける」と、 レシピ本に書いてあるけど。 なかなか上手くいかない~。 具入れすぎているのかなぁ~? いつも8枚切りのパンを食べているので、 食パン8枚切りでピザパンを作ってみました~。

ピザソース、 トマト、ピーマン、 チーズをのせて、 パンでサンド……。

はみ出すことなく、耳も焼け、 カリッと焼けておいしかったよ~。

OLさんにも人気のランチパック、やっぱりすごい!

サンドイッチパンはどうかなぁ~? と思いながら、考えていたら、 パッとひらめきました! あっ! ランチパックだ! ランチパックは、大きさもぴったり。 最初から具も入っているので、 「これは、焼くだけで ホットサンドになるば~いっ!!」と。

なぜか、 チョイスしたのは 男らしい(?) メンチカツ……。

ほ〜ら! サイズだって、 ぴったり!! 豪華 2個重ねです!

ランチパックが、 ホットサンドに! ただの ランチパック・メンチカツとは また違った、 ものになりました。 面倒なときは、 簡単にホットサンドができて、 具も、量も、 パンとの相性も、 絶対に間違いなかよ~!! おススメです。

まだまだ、「料理」という名の実験は続くのであった……!?

付いているレシピを見ていると、 「栃尾揚げ」も、できるそう……。 なので、 似たようなモノということで、 スーパーに買った油揚げでやってみました。

油揚げに「うの花」を入れ、 2cmぐらいの高さにして……。 焼く前の形は、微妙~。

味はともかく、 せっかくの星は、 写真では、ほぼ見えない……。 なら、かまぼこは どうかな〜? 2cmの高さにすると いいいらしい。

目盛り付きの キッチンバサミが 大活躍!

なんだか、 ちょっとシュール!

開けてみたら、 星になっているよ~!!

レシピにソーゼージが あったので、 ソーセージも 高さ2cmカットで やってみました。

これも、 かわいい。 お弁当のおかずにも、 かわいかよ~。 早く子どもがほしか〜。 でも、結婚が先やね……。

フランスパンに オリーブオイルと すりおろしたガーリックをつけた 「ガーリックパン」。 フランスパンも、 カリッと焼けて、 おいしかったよ~。

デニッシュパンは、 チョコバナナパンにして 焼いてみました。

チョコがとけ、おやつによかばい。 デニッシュパンの 丸と星型の組み合わせが 超かわいい!! 星好きには たまらないね~。

4枚切りの食パンは、 はちみつとグラニュー糖で焼いてみたのですが、 残念なのは、 はちみつだからなのか、 星柄は微妙。 でも、 上にバニラアイス。 これは、最高です!!

使い終わったら、 電源コードも、 本体底部の4本の脚に 巻き付けて立てて 収納ができる。

レコルトの ホットサンドメーカー、 『プレスサンドメーカー キルト』は、 シンプル・コンパクトで 収納にもいいのですが、 どのくらい焼けばよいかは、 自分でスイッチを入り切りし、 開けてみて、 焼き具合を見るしかありません。 そう、タイマーがついていないんです。 「ながら族」の私には、 焼きすぎてしまうときがありました。 となると、 別にタイマーは必要ですね~。 ホットサンドメーカーは、 いろいろな味が楽しめるので、 ホームパーティも楽しかよ~。 ただし、 小麦粉系の、 炭水化物たっぷりのメニューを 食べるのには、 限界がありますけど……ね~。

田中moko mokoくま3 九州生まれ。特技はアクリルたわし作り。本業は雑誌やカタログなどで活躍するスタイリストだが、現在、絶賛婚活中のアラフォー女子。お裁縫はもちろん、料理も掃除もきっちりこなすのに、なぜか「◎婚」に縁がない……moko mokoくま3が、気になる調理具を、実際に使ってレポートしていきます。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

関連キーワード

この記事のライター

writer7
writer7

writer7

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…