×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

料理をするというより、料理番組を観るのが好きなわたしですが、便利グッズがテレビで紹介されると、「スゴかぁ~!!使ってみたかぁ~!!」という気持ちになる。 そんなわたしがお届けする、婚活用の便利調理グッズレポート第1回は、包丁よりも簡単で、なんでも切れちゃうと話題のカーブキッチンバサミをチェックします。

婚活用(?)便利な調理グッズCHECK[1] 話題の「カーブキッチンバサミ」をチェキ!

料理をするというより、 料理番組を観るのが好きなわたしですが、 便利グッズがテレビで紹介されると、 「スゴかぁ~!!使ってみたかぁ~!!」 という気持ちになる。 というわけで、 いろいろ気になる便利グッズもたくさんあるなか、 わざわざカーブさせた刃先が、デザイン的な見た目よりも 使い勝手の良さで話題のカーブキッチンバサミを試してみました。 大きさとかも考えて、 さっそく自腹で「貝印 ミニカーブキッチンバサミ」 (ネットショップで¥2,500/税別)を購入です!

カーブキッチンバサミ最大の魅力は、 商品名にもあるように、 カーブした刃先。 これにより、まな板の上でなくても 食材を逃すことなく 心地よくカットできるというシロモノ。

まっすぐな刃のキッチンバサミはすでに持っているので、 どう違うのか、いろいろ試してみました。 最初に感じたことは、 刃がギザギザになっていることで、「ザック!」と気持ちいい感触があり あっ! 切れ味が違う!!! ハサミの大きさも刃の長さもほどよく、使いやすかったです。

さっそく、実調理に使用! その使い心地は……?

いつもハサミでカットしている豆苗を カーブキッチンバサミでトライ! ハサミを入れた瞬間。 「あれっ!!」 カーブしていることで、 株と株の隙間にうまくハサミが入り 「ザック!」っとカット。 「気持ちよか〜!」

驚いたのは、トマトのカットです!! 豆苗とミニトマトを使ったサラダを作ったとき、 トマトの中味が、飛び散らなんでカットできるとですよ~。 「すっごかぁ~!!」

なので、普通の大きさのトマトをカット。 飛び散らんで、まな板要らずでトマトサラダが完成!! なんと便利!! 今夜のおかず、一品増えました。 (それ以上手間をかけず、これはポン酢かけて食べました……)

今まで使っていた、 普通のキッチンバサミでもやってみました。 トマトの中味が、飛び散り……、涙。 掃除が増えちゃいました。涙。

カーブバサミ最大の魅力といえば……‼︎!!

ネットで「カーブバサミ」を検索すると ピザをカットする画像があったんで、 さっそくピザをハサミでカットしてみました。 「違いありましたよ~!」(元マラソン選手・松野明美 風) 食材をつぶさないで「ザック、ザック」とカット。 これがあれば、専用のピザカッターなんてお洒落なものは、 なくてもぜんぜんOKです。 「チーズもきれいにカットできたとよ~!」

ピザボックスの上のピザはもちろん、 厚みのあるお肉料理でも、 鍋の中で調理中の食材も 食材を逃さずカットするという、 カーブ刃のメリットは、 本当でしたよ〜!

キッチンバサミはまな板要らずで、 洗い物が1つ減り、 器の上で食材をカットできる、便利グッズの一つです。 カーブキッチンバサミは食材を逃さずカットできるというのは、 本当でしたよ~。 ただ、私には使いこなせなかったのが、刃の目盛り。 パッケージに、 「目盛りは食材のカットサイズの目安に便利」と明記されていた……。 これにひかれ、選んだとに~。 まったく、使いこなせんとよ~。 これって、わたしに必要なん~?? とはいえ、素敵な奥様になる日に向けて、 手際の良さがアップする(ハズ…?)の 便利調理具をゲットしたことで、一歩前進!! 次回もまた、ガンバるけんね!

【今回レポートした商品】 貝印 料理家の逸品 ミニカーブキッチンバサミ ¥2,500(税別/KAIネットショップ価格)

田中moko mokoくま3 九州生まれ。特技はアクリルたわし作り。本業は雑誌やカタログなどで活躍するスタイリストだが、現在、絶賛婚活中のアラフォー女子。お裁縫はもちろん、料理も掃除もきっちりこなすのに、なぜか「◎婚」に縁がない……moko mokoくま3が、気になる調理具を、実際に使ってレポートしていきます。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

writer7
writer7

writer7

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…