同じ牛肉でもカルビやロースなど味わいはいろいろ。ここでは特定部位の名物店やぜひ味わってほしい部位&味がある店を厳選しました! アナタはどの部位がお好きですか?
カルビなら鮫洲の「焼肉 乙ちゃん」
問屋だから提供可な
圧倒的味わいのカルビ!
創業42年の実績を持つ東京食肉市場の仲卸直営店だけに、間違いなく品質は確か。老舗のプライドと本物の目利きで競り落とした黒毛和牛一頭買いの魅力を余すことなく満喫できる。
卸問屋だからこその逸品は
「壺漬けカルビ」。これはカルビ好きならずともぜひ注目してほしい。形や大きさはさまざまだが肉質が極めて良く、関係者でなればほぼ手に入らない部分だとか。コクのある脂身と程良い甘さの特製ダレが相性抜群だ。「肉が上質なだけではダメ。自社工場での品質管理と熟練職人による手切りの技があってこその旨さ」と店長の乙川幸雄さん。そんな徹底した仕込みによる各部位の盛り合わせも人気だ。
写真:卸問屋の壺漬けカルビ(250g)2480円
自家製の特製ダレに軽く漬け込んだ極上カルビ。30㎝はあろうかという細長い肉や大判サイズなどさまざまな形の肉が入り、ボリュームもたっぷり。
[その他のメニュー] 乙ちゃんロース580円、上カルビ980円、タン塩780円、はつ580円、はらみ780円、特撰赤身肉5種盛(100g)1680円、名物乙ちゃんステーKING盛(600g)6580円など
ロースなら武蔵小杉の「ロース焼肉専門店 肉酒場」
肉と脂が奏でる絶妙の美味しさ。
胃もたれ知らずの極上ロース!
「もっとあっさりと焼肉を食べたくなって」と店主・松田さんは周囲の反対の声を押し切り、カルビを提供しないロース中心の店をオープンさせた。「だからこそ肉質にはこだわっていて、黒毛和牛で赤身にしっかりと味があって食べ飽きしないもの、芝浦で一番のものを仕入れています」
加えて、脂を溶かすイメージで香ばしく焼いたロース肉で千切りキャベツを巻いて頬張れば、一層あっさりするだけでなく、肉の味わいが引き立ち、まさに箸が止まらない味わいで、絶品。
店名通り、マッコリはじめ豊富に揃う美酒とともに、極上ロースが演出する感動美味を堪能してみてほしい。
写真:焼肉六点盛り 4980円
(中央・リブ芯、手前から左に・リブロース カブリ、ツラミ、ランプ、リブロース ゲタ、ハツ
[その他のメニュー]マキロース1280円、特上イチボ1280円、厚切りサガリ1880円、上タン1080円、シマチョウ680円、上ミノ880円、激ウマレバの唐揚げ290円、石焼ビビンバ880円など
ハラミなら用賀の「焼肉 ホドリ」
豊かな自然の中で育まれた
最高品質の山形牛ハラミ
店主が惚れ込んだのは山形牛。それもきれいな水と自然豊かな環境で30ヶ月以上にわたって肥
育された雌牛のみ。寒暖の差が激しい地域で健全に育った牛は、きめ細やかで濃厚な旨みの肉質になるという。中でも看板メニューの特選ハラミは見るからに上質で、噛めばやわらかくほどけるような食感に思わずため息が漏れるほどだ。一頭からわずか数切れしか取れない超希少なハラミのスジも限定で用意しているそうなので、あればぜひ注文しよう。肉以外の食材も栃木県の川田農園から仕入れる完全無農薬野菜などで、並々ならぬこだわりが感じられる。
[その他のメニュー] 上赤身1680円、上カルビ1980円、上塩タン1680円、ツラミ塩焼き980円、特製もつ煮込み650円、特製チヂミ1050円、有機野菜7種類のチョレギサラダ750円など
タンなら不動前の「焼肉しみず」
予約必須の価値ある逸品
黒タンの醍醐味ここにあり
衝撃が走ったと言っても過言ではない。この店の黒毛和牛のタンを味わった時のことだ。それは分厚いのにサクッと噛み切れるほど絶妙なやわらかさ! ひと切れ1500円と値は張るが、それだけ価値ある名物なのだ。
旨さの秘密は丁寧にトリミングした黒毛和牛の生の黒タンの芯のみを提供しているから。炭火の上で転がすようにじんわり焼き、表面がパンパンに張ってきたら食べごろ。ほかにも繊細な旨みの「田村牛」の処女雌を主に使用し、部位により2~3週間熟成をかけた希少部位の赤身が1枚から注文できる。鮮度抜群の上ミノなども大人気。
[その他のメニュー] おまかせ盛り・課長3種盛り2100円、社長6種盛り6000円、カルビ930円、並タン塩1100円、ハラミ1380円、上ミノ青唐辛子690円、ギアラ580円、マルチョウ580円など
【閉店】シャトーブリアンなら渋谷の「焼肉 煌」
アンガス牛がお手頃価格
新スタイルの焼肉店
二大看板は米国産ブランド牛のアンガスビーフと鹿児島県産黒毛和牛。特にお得感満載なのがアンガス牛のシャトーブリアンだ。45日間のウエットエイジングを施した肉は旨みがグッと凝縮され、まさに肉らしい肉。赤身本来の味わいを楽しめる。
オープンしたばかりの店はカフェ風の造り。焼肉店では珍しい自家製焼きたてアップルパイなど前菜からデザートまで多彩なメニューが揃い、いろいろな場面で使えそう。
写真:極み 熟成シャトーブリアン(アンガス牛) 2680円
シャトーブリアンはブロック肉のため、基本的には調理場で焼いてひと口サイズにカットしてくれる。自分で焼きたい人は卓上で仕上げることもOK。しっとりとやわらかく、赤身の奥深い旨みを楽しめる
[その他のメニュー] ランチビュッフェ600円~ カルビ390円、熟成上ハラミ690円、上ミノ590円、アンガス牛極み上カルビ690円、自家製焼きたてアップルパイのソフトクリーム添え830円など
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。11月15日発売の12月号は「町中華」を大特集…
おとなの週末編集部が全品試食して厳選した品だけを販売する通販サイト