×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

本当は教えたくない吉祥寺の隠れ家カフェはここ、の件

吉祥寺のオシャレカフェをディスりがちな私である。
だってすごいストレスフルなんだもん。
オシャレがストレス(笑)。
それがおっさん女子だ!
しかし、そんな私にもお気に入りのカフェがあるんですよ……。
正直、おっさん女子の独断で吉祥寺で5本の指に入るカフェだと思っている『●の●』。
もはやイニシャルすらも出したくないが、わかる人にはわかるだろう。
わからない人はわからなくていいです(笑)。
●に入るのはどちらも漢字よ。
五日市街道沿いね……。

イラスト/スタジヲワンツー

ここは、女性店主がひとりでやっている小さなカフェなんだけど、お店の雰囲気がアンティークっていうか、すごくセンスがよくて、シンプル空間なんですよ。
余計なものがないっていうか。お店全体が明るい雰囲気のグレーっていうか、スモーキーっていうんでしょうか……。
落ち着いているんですよ、非常に。
ちょっと肌寒い今の時期なんか、お店の雰囲気とマッチしていい感じ。
そしてその女性店主が、その空間の一部のような佇まいなんですよ、はい。
今回は原稿がちょっとリリカルですね……。
おっさん女子だけどリリカル……(苦笑)。
お客さんの年齢層も、ちょっと高めかな。
ちなみに、老若男女まんべんなくいます。
そこも相当ポイントが高い。
赤ちゃんを抱っこしたママさんも時折見かけますが、集団ではなく、単独行動で静かにお茶を飲んでいる感じ。
そして当然、カップルもいるんだけど、大人な男女が多いなぁ、と思う。
比較的テンション低めの男女2人連れという風情(笑)でも、そこがいい(苦笑)。
12〜13席くらいのカフェですが、満席になっても店がけっこう静か……。
こんなカフェは、吉祥寺には他にない気がする。
おしゃべりしている人がいても静か。
おそらくそれぞれの会話の音量が適切なんだと思います。
これ大事!

完璧なプレートランチ(特に「スパイスプレート」)が、とにかくココのオススメ!!

ここはプレートのランチ&ブランチがあるんだけど、これがね、完璧なんですよ。
私は、ここのスパイスプレートが大好きだ!
カレー(煮込み料理的なもの)+ジャスミンライス+野菜のマリネ+葉物+サラダ+果物+αっていう基本構成がワンプレートに盛り付けられているんだけど、はっきり言って、全部混ぜて食べてもOK。
果物とカレーが混ざってもOK。
もちろん混ぜなくてもOK。
いずれしても美味しいです。
カフェご飯にありがちな、オシャレにちょっとづつ、キレイに盛り付けました!
インスタ映えもバッチリ!
若い娘さん大喜び!
……みたいなコンセプトのプレートごはんじゃないの。
まったくの別物。
ちょっと南インドカレーのミールスに似ている(連載第3回参照)。
繊細かつ大胆、という雰囲気のプレートです。
しかも、静かにパンチがある味付けで美味しい。
プレートの内容は週替わりなので、週1回は食べておきたい。
スパイスプレートの他にも野菜プレートがあって、こちらもおすすめ。
ちなみにプレートには野菜ジュースがつくんだけど、これも濃厚で実はワイルド。

しかもですね、空間の一部のような佇まいの女性店主ですけど、動きにムダがなく美しい。
そして、おそらく本人の中で確立していると思われる動線で、コンパクトな店の中を流れるように動くんですよ。
しかも動作がとっても静か~。
あのぉ~、今までの人生で焦ったり、慌てたりしたことってありますか? と聞いてみたい感じ(笑)。
常連さんも多そうだけど、帰りがけに店主に一言二言話しかけて、店を出るっていう感じ。
お客さんとも非常にいい距離感です。
16時ラストオーダーで、営業時間がけっこう短いんだけど、全然OK!
まあ、おっさん女子風情に、こんなにほめられても、なんかアレだけどさー(苦笑)。

天野七月/あまのななつき
ライター&ときどきエディター。吉祥寺在住、ざっくり30年くらい。基本おっさん女子、たま~に乙女マインド。いつも吉祥寺をふらふらしています。ちなみに無芸大食。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

2024年12月20日に開業110周年を迎える東京駅を大特集。何度来ても迷ってしまう。おいしい店はど…