毎度取材で旨いものにありついているおと週ライターですが、プライベート飯もやっぱり三ツ星!そんな東京都内極上ひとりメシをご紹介します。
画像ギャラリーレバーランド(最寄駅:蒲田駅)
肥田木イチオシ!
「コンセプトは第2の我が家 ホッと寛げる立ち飲み酒場」
『レバーランド』の白レバー鉄板焼き 420円
蒲田屈指の人気酒場、通称“レバラン”。気軽な立ち飲みカウンターがあるので私みたいな呑んべえもひとりでふらっと入れるまさにパラダイス!しかも料理がどれも唸るほど安くて旨い。白レバー鉄板焼きやレバカツ串など名物のほか、揚げ物、飯物、小ポーションのつまみも多いからひとりメシに最適だ。フレンドリーな店主を中心にお隣さんとも自然と会話が弾む、アットホームな雰囲気も魅力!
食堂とだか(最寄駅:五反田駅)
いからしイチオシ!
「酒飲みのツボを押さえたありがた~い旨いもの屋」
『食堂とだか』の名物 牛ごはん 900円
ひとりメシといっても、まずは一杯ということになるわけだから、とりあえず旨いツマミがあることが三ツ星の絶対条件。その点、この店はポテサラやもつ煮など“ちょっとしたもの”が多数あるので、まずは一杯にうってつけ。というか、数種類から選べるお通しがすでに立派な小皿料理なので、それでけっこう飲めたりする。で、〆には軽く炙った和牛ロース肉の牛ごはん。これまた、おひとりさまサイズで、まっことありがたい限りなのである。
みのる食堂 銀座三越(最寄駅:銀座駅)
白石イチオシ!
「最近、腹が出た……野菜をもりもり食べたい夜に」
『みのる食堂 銀座三越』の”みのり”野菜御膳 1890円
築地暮らし6年。寿司を食い過ぎて肥えた私が密かに通うのがここ銀座三越の『みのる食堂』。全農が経営するだけあって食材が新鮮、そして安い。ひとり客に嬉しい夜の定食があり、お気に入りは旬の野菜をバランス良く食べられる“みのり”野菜御膳だ。飲み会の後にラーメンより〆スイーツ派の私はひとり二次会にもよく利用する。夜遅くに絶品プリンを食べられる店は貴重……って、あらまた太る。
AMANA(最寄駅:大塚駅)
菜々山イチオシ!
「好みのサイズや量で注文できる、ひとり晩酌にもピッタリな洋食店」
『AMANA』のカキフライ 2個 500円、イカフライ 2個 200円、メンチかつ 1個 450円
ひとりメシで困るのが1人前の量。ホントは色んな料理を食べたいけど……なんてことないですか?オススメしたいのがコチラの洋食店。カキ、イカ、コロッケなどのフライ系は1個からでも揚げてくれるし、ハンバーグやメンチかつは、小さめ、大きめなどお腹の具合に合わせて調節してくれる。アルコールが充実しているのも嬉しいところ。洋食メニューをつまみに晩酌はいかが?
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
画像ギャラリー