取材中に気になる情報をキャッチ。「寿司の世界チャンピオンが握る回転寿司がある」。なんでもその職人さんは、今や回転寿司界のレジェンドとして若手の憧れになっているそうだ。ならば、会わずにはいられまい。その生ける伝説に……。
画像ギャラリー寿司職人の世界王者が八王子の『独楽寿司』にいた!
向かったのが『独楽寿司 めじろ台店』。八王子や神奈川で店舗展開する中堅のチェーンだ。レーンの中で、お客と気さくに会話しながら寿司を握っていたのが、地引淳さん。『グローバル寿司チャレンジ2015』で、並みいる高級店の職人の中から予選を勝ち抜き、日本代表として出場。さらに14ヶ国の職人が参戦した世界大会で、ひときわ繊細な創作寿司を作り、優勝に輝いたのだ。
これが世界を制した握りだ !
その大会に出品した作品を実際に味わえるのが、「世界三貫盛」(980円)だ。その全貌をご紹介しよう。まずは白身魚の握り。ネタの上下にカラスミとべったら漬けを仕込んで淡白な身にコクと食感をプラス。手巻きは本マグロの大トロ+いぶりがっこ+エシャロット。そして最後は穴子ロール。シャリを煮穴子で巻いて、すりおろしたキュウリ、イクラ、さらにはレーズンバターをオン。甘み、旨み、爽やかな風味が見事なバランスで成り立っている。3貫だけしか食べていないのに、コース料理を堪能した気分だ。スゴいぞ、このお方!
なんでも、地引さんは腕を磨くため、銀座など数々の店で修業してきたそうだ。たまたま入った回転寿司の世界にハマったのが今から15年ほど前のこと。「回転寿司って毎日たくさんのお客さんが来てくれるでしょ。お子さんから、おじいちゃん、おばあちゃんまで。いろんな世代のお客さんと出会って喜んでもらえるのが気に入ってね」(地引さん)
現在はさらにお客を楽しませるため、マジックを修業中(笑)。ご披露いただいたが、こちらは寿司の腕前にはちょっと及ばないみたい。『独楽寿司』は創作以外の寿司も相当なレベルで、副社長が小田原漁港でその日の朝セリ落とした魚介が、昼にはメニューに並んでいる。リクエストすれば本ワサビで握ってくれて、お値段は一皿120円~。高級店顔負けの回転寿司をご堪能あれ!
パクチーサーモン
200円
独楽寿司 めじろ台店(最寄駅:めじろ台駅)
[住所]東京都八王子市椚田町543-1 [TEL]042-664-5333 [営業時間]11時半~22時半(22時15分LO)※ランチタイム有 [休日]無休 [交通アクセス]京王線めじろ台駅から徒歩12分
電話番号 042-664-5333
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
画像ギャラリー