マンチズ バーガー シャック(最寄駅:芝公園駅・浜松町駅)
トランプ大統領が来日時に食べたハンバーガーを田町の専門店で食す
あれから1ヶ月強。
さすがに落ち着いただろうと、田町の本店に着いたのは開店から10分後の11時10分。
すでに10人ほどの列ができていた。
男性グループ、カップル、ビジネスマンなど客層はさまざま。
勢いは衰えていないようだ。
並んでいると、列の前を通った自転車の後部座席に乗った子どもが「ママー、行列~」と、母親に声をかけている。
4,5歳くらいの子でもスッと口をつくほど、この街の子どもにとって“行列”が当たり前になっているのだろうか。
恐るべし。
しばらくして、後ろにスーツ姿の4名グループがやってきた。
そこにタクシーが乗り付け、3名到着。
挨拶を交わす。
すわっ、ここでもトランプ外交か!?
聞こえてくる会話によると、接待する側は常連だったらしく、あの一件以来、混みすぎて来られなかったそう。
常連と店の間に、本国より早く米墨間の国境が……。
到着から約20分。
ついに入店。
ランチは前払い制でレジにて注文を行う。
PRESIDENT TRUMP SET
1400円
ご丁寧に「PRESIDENT TRUMP SET」というメニューがある。
トランプ氏が食べたコルビージャックチーズバーガーのセットだそう。
即決でそれをオーダーする。
「焼き方はどうされますか?オススメはミディアムです」と店員さん。
僕はすかさず、「トランプさんはどう食べられたのですか?」と質問。
それに対して返ってきたのは「ウェルダン」だった。
トランプ氏と同じものを食べると決めてきているのだ。
迷わず「ウェルダン」をチョイス。
自分の好みよりトランプファーストだ。
カウンターチェアのテーブル席に着き、改めて店内を見るとガラーンとした状況。
どうも複数名のお客さんは別のフロア?に通されているようで、ここはシングル優先か。
少し待ち、お待ちかねのハンバーガーが到着。
早速、紙に包んでガブリ。
ひと口ですべてが口に収まり、いい塩梅。
バンズのパリッパリな食感がおもしろい。
肝心のお肉はというと、ハンバーグとステーキの中間のようで、噛めば噛むほど旨みが染み出す。
肉肉しくていい!
ハンバーガーはもとより、一番感動したのは店員さんの姿勢。
もともと人気店だったが、トランプ効果でさらにお客さんが訪れただろうのに、すごく接客が丁寧。
しかも、テイクアウトも配達もありながら慌てることなくさばく。
ガラーンとしたと前述したが、その“詰め込まないこと”で心に余裕を持って応対できるのだろうと思った。
店を出るときも見送ってくれて、プチ大統領気分で店を出た。
マンチズ バーガー シャックの店舗情報
[住所]東京都港区芝2-26-1 i・smartビル1階・2階 [交通アクセス]地下鉄三田線芝公園駅A1出口から徒歩4分、JR山手線浜松町駅から徒歩10分 ※ランチタイム有
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。