×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

数ある豚肉から選んでいるのは「旨み抜群。脂身の融点が低く、とろける食感で、甘みが一段深い」という「南の島豚」。この旨さを引き出すために、まずは低温でじっくり、仕上げに高温で二度揚げする。

icon-gallery

本家 あげづき(最寄駅:飯田橋駅)

噛みしめて一杯。肉の旨みが溶け出す
お待ちかねの仕上がりは衣は白め、断面は淡いピンク。噛みしめると、柔らかくも肉の旨みがガツンと前に出る。「ひと口目はぜひ塩で」というのも頷ける味だ。で、とんかつにぜひと推すのが燗酒。「熱々のとんかつにはやはり燗で。酸度の高い、キレのいいお酒を」という相性抜群の酒が揃う。揚がるのを待つ間に一杯、揚がったとんかつでさらに一杯がまた至福だ。

特ロースカツ

2322円

店主が惚れた「南の島豚」は宮崎県の永田種豚場で飼育される希少豚。噛みしめるにつけ幸せ!

お手製ポテトサラダ

594円

クリーミーにマッシュされたポテサラや春菊のごまだれ和えなど“カツ前”にぴったりなつまみも充実。

自家挽きメンチかつ

432円(1個)

肉汁じゅわ~の自家挽きメンチ。熱々を頬張る旨さはこれも見逃しがたい

日置桜 生酛純米

一合1026円

純米や生酛、山廃を中心に燗映えする銘酒が揃っている。すっと脂を流し、旨みを増幅

生酛のどぶ

一合1026円

お店からの一言

スタッフ 三本秀之さん

「じっくり時間をかけて揚げてます」

本家 あげづきの店舗情報

[住所]東京都新宿区神楽坂3-2 山ノ内ビル地下1階 [TEL]03-6265-0029 [営業時間]11時半~15時(14時半LO)、18時~22時半(22時LO)、土・日・祝11時半~15時(14時半LO)、17時半~22時半(22時LO、日・祝20時半LO)※ランチタイム有 [休日]火・第3水 [座席]全28席/一部喫煙可/予約夜のみ可/カード平日ランチ以外可/サ・お通し代なし [アクセス]地下鉄有楽町線ほか飯田橋駅B3出口から徒歩3分

電話番号 03-6265-0029

2018年3月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…