×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

十三で昼飲みするならココ! 30代のママが切り盛りするお値打ち海鮮居酒屋

「黒パグを飼ってるんで、屋号を『9689』にしたんです」
十三の西口にある海鮮居酒屋「9689食堂」の店主は、約5年前に専業主婦から転身。
「料理を作っていると幸せなんです。好きな熱燗を飲んで料理を作って、毎日が楽しいので休みも不定休(笑)」
朝の11時オープン。
カウンターの8席というこぢんまりとしたお店で、昼から満席になることも……。

「中央市場の知り合いから直接魚を買っているので、安くて新鮮な海鮮料理を提供できますよ」

おススメは「おまかせ3品セット」(1000円)。
その日の「旨いもんメニュー」からランダムに3品を提供。
野菜1品にお魚2品がベースだ。

この日は「ハマチ造り」と、「たら白子」「マカロニサラダ」の3品。

おまかせは実にオトクで、この3品だけでお酒がガンガン飲めてしまう。

同行した友人も、おまかせを注文。

「おでん」「ほっけ」「ハマグリチャウダー」の3品で、このボリュームはヤバすぎちゃう!?
食事は、おまかせだけで完結してしまう。

贅沢にも、ハマグリがゴロゴロと入ったクリームチャウダー。
おまかせで提供するには、もったいないレベル。

さらに、おでんは6品入り。
出汁がきいたアキレスのスジはホンマに旨い。
絶妙な噛み応えなのだ。

「十三には美味しいお米が食べられるお店が少なくて、それどころか匂いのあるお米を出すお店もあるんです。
それなら自分で美味しいお米を出せるお店を始めようと思って。
おむすびにしたり、鯛めしや牡蠣めしを作ったりしています」
毎日3組以上は『ネットを見た』と言って初来店。
初見でも入りやすい、実に温かなお店なのだ。

9689食堂
[住所]大阪市淀川区十三本町1-4-11 丸辰ビル1F
[TEL]050-3596-9689
[営業時間]11:00~22:00
[定休日]不定休

加藤 慶(かとうけい)
大阪在住のライター兼カメラマン。週刊誌のスクープを狙う合間に関西圏の旨いモンを足で稼いで探す雑食系。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

kato
kato

kato

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。11月15日発売の12月号は「町中華」を大特集…