やかん・鍋に入れて鉄分補給できるという、かわいいオブジェのような~南部鉄偶。 今回は、友達に教えていただき、商品をググってみたら……それが、完売!! 約1ヵ月待って、やっとネットで購入できたので、レポートします!!
やかん・鍋に入れて鉄分補給! オブジェのようにかわいい~南部鉄偶!
やかんや鍋に入れるだけで手軽に鉄分補給ができる、 「南部鉄偶」というグッズがあると、友達に教えてもらったので、 さっそく商品をググってみたばい〜。 なんと、それが完売! え~っ、入荷待ち!? 約1ヵ月待って、やっとネットで購入! 南部鉄偶はいろいろシリーズがあり、どれもかわいい!! そのなかで、南部鉄偶ツインズを購入。
「腹筋」・「背筋」をしているらしい~。 かわいい~!
南部鉄偶/壱鋳堂 腹筋・背筋(どちらも):3.8cm×5cm×高さ3cm 重さ:腹筋/約115g 背筋/約105g 素材:鋳鉄 日本製(岩手県) 金額¥2200(税別)
説明書によれば、 お湯を沸かすとき、やかんに入れるだけで、鉄分補給ができる。 お湯がポコポコ沸騰しているやかんの中に、腹筋鉄偶……。 かわいい~♡
まるで入浴中(?)の 鉄偶くん……。
ちなみに、お湯を沸かしたあとは、 長い時間に入れたままにせず、 熱いので、トングかおたまで取り、 ふきんでふき、 空気に触れないようにくるむと、錆びないらしい。
しばらく沸騰させてから、取り出すほうが、 より多くの鉄分が摂取できるそうです。 白湯を飲んでみましたが、とくに鉄のニオイはしないので、 鉄分をとっているって感じはしない(あたりまえかぁ~)。
もともとタンニンが多く含まれているお茶やコーヒーは、 鉄分の吸収を妨げるそうです。 ちなみに、タンニンの少ないお茶は、 ルイボスティーや麦茶だそうです。 緑茶を入れて飲んでみましたが、 たしかに渋みや苦みがなくなり、 味がまろやかになって美味しかったですよ~。
南部鉄偶を使って、いろいろ「強化」料理にも挑戦です!
南部鉄偶をせっかくゲットしたので、 この子を使って作る、イイ料理はないかな〜と 取説を読んでいたら……。 発見! 『黒豆の色だし』におすすめとの記述。 ググってみると確かに、 「黒豆の色だしには、錆釘……」と、書いてあるものが多い。
黒豆といっしょに、一晩つけおき……。
一晩経って……真っ黒!! 「腹筋」・「背筋」の鉄偶さんは、 どこにいるのか?
[南部鉄偶でより黒さを強化した黒豆]
これは色だしによかばい! はじめての黒豆挑戦は、大成功!!
続いては、「鉄分強化」白米を炊いてみる!
今度は、ご飯を炊くときに、 鉄偶くんを入れてみる。
ご飯を炊く前は、こんな感じ……。
炊く前は、お米といっしょに かわいくいる鉄偶くん。 炊き上がりでは、 ふっくらご飯に埋もれている。 かわいい~!
自分の重さで、 ご飯に埋もれてしまった……。
ヤケドに注意して 取り出してみると……。
ご飯の味は、正直、違いがわかりませんでした。 これ、ご飯粒がくっついてしまい、 ちょっとご飯がもったいないことに……。
アサリやシジミの砂出しにも使えるらしい……!?
取説によれば、 南部鉄偶は、アサリやシジミの砂出しにも効果がある……と 書いてあるばい。
アサリといっしょに 塩水の中に 鉄偶くんを入れて……。
朝になって 見てみたら……!
なんだか、鉄偶くんが 錆びたような色になってしまった……。 これは、鉄偶くんがガンバったという 証しなんだろうか? 亀の子たわしでゴシゴシ洗ったら、 きれいになりました!
[南部鉄偶で砂出ししたアサリと大根煮]
たしかに、ジャリっと砂が残っているようなことは ありませんでしたが、 これが、鉄偶くんのおかげなのかどうかは、 正直、解明できません……。
もし、鉄偶が錆びたときは……? ちょっとググってみたばい。 小さな錆びは、お茶を浸した布でこすり落とす。 錆びがひどい場合は、煎茶の出がらしをお茶パックに入れ、 いっしょに煮詰めてしばらく置くと、 お茶の成分タンニンと鉄の結合することで キレイになるとのこと。 それでも錆びが落ちないときは、 たわしなどで、擦り落としてください〜と書いてあります。
[南部鉄偶といっしょの一人鍋]
鍋に入れるだけで鉄分が取れるなら、と かわいい「腹筋」・「背筋」の鉄偶くんを見ながら 一人鍋を食べてもいいかなぁ~って(笑)。
南部鉄器の良さは、この連載24回の、焼き焼きグリルで、良さを学んだので……。 鉄分補給を道具で補う! 鉄分は、男性より女性のほうが、2倍も多く必要らしい! やかんに入れて沸かした白湯だけでも鉄分補給がとれ、 貧血が解消でき、しかも、かわいい。 これなら、鉄瓶を出して料理するよりも、 なんにでも入れるだけの鉄偶くんのほうが、 使い勝手も良さそう……。
ちなみに、おまけの情報としては……!?
「腹筋」と「背筋」は、 箸置きにも使える~(笑)。
これも、便利かな〜(笑)。
田中moko mokoくま3 九州生まれ。特技はアクリルたわし作り。本業は雑誌やカタログなどで活躍するスタイリストだが、現在、絶賛婚活中のアラフォー女子。お裁縫はもちろん、料理も掃除もきっちりこなすのに、なぜか「◎婚」に縁がない……moko mokoくま3が、気になる調理具を、実際に使ってレポートしていきます。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。