SNSで最新情報をチェック

下北沢を訪れたら絶対に訪れるべき、おすすめの喫茶店を厳選!懐かしさとモダンな雰囲気が共存する街で、こだわりの美味しいコーヒー・紅茶・日本茶を、お店自慢のスイーツとともに味わうのは至福の時間です。お買い物の合間に是非立ち寄ってみてください!

icon-gallery

はじめに

下北沢といえば、古着屋が多いことで有名ですよね!飲食店もたくさんあり、毎年カレーフェスも行われているそうです。
そんな下北沢はディープで個性的なお店が多い印象。今回は長年その下北沢でカフェをしている名店をご紹介します!昔からの喫茶店は雰囲気も味わいの一つ、大人の喫茶店でのんびり過ごしてみてはいかがでしょう。

下北沢の喫茶店マップ

まずは分かりやすく地図でご紹介!

おすすめは2種類のブレンドコーヒー!『トロワ シャンブル』(下北沢駅 徒歩5分)

37年前から変わらない喫茶店は家具も装飾もレトロで、セピア色を連想する素敵な雰囲気。深煎りで苦みのあるニレと、浅めの炒りのガゼがこの店のブレンドコーヒー。アンティークなカップが美味しさを引き立てます。

オープンから変わらない、シンプルな「チーズケーキ」は評判の味!ベイクドとレアの2種類あります。
軽食にサンドイッチなども揃っているので、遅めのランチにもいいですね。

■『トロワ シャンブル』
[住所]東京都世田谷区代沢5-36-14 湯浅ビル2階
[TEL]03-3419-6943
[営業時間]9時半~23時 ※ランチタイム有
[休日]不定休
[座席]カウンター8席、テーブル17席 全25席/全席喫煙可/平日予約可/カード不可/サなし
[アクセス]小田急線・井の頭線下北沢駅から徒歩5分

コーヒー派も紅茶派も満足!『マルディグラ』(下北沢駅 徒歩5分)

駅近なのに喧騒を気にせず、ひとり静かにティータイムを堪能できる隠れ家のようなお店。落ち着いた空間はとてもリラックスできます。

コーヒーも紅茶も種類が豊富で、どれにしようか悩むのも楽しい。ポットで出てくる紅茶の種類は、アッサムやダージリンなど。
飲み物に合うスイーツのおすすめは、フレッシュフルーツと寒天にはちみつをかけて食べるゼリーや、手作りケーキ。どれも優しい味でほっこりとします。ホットサンドとドリンクのセットもありますよ。

■『マルディグラ』
[住所]東京都世田谷区北沢2-31-1
[TEL]03-3466-1035
[営業時間]10時~18時 ※ランチタイム有
[休日]第1・第3水曜日
[座席]カウンター6席、テーブル22席 計28席/現在は全席喫煙可/予約可/カード不可
[アクセス]小田急線ほか下北沢駅徒歩5分

和の極み・日本茶カフェ!『喫茶 つきまさ 下北沢店』(下北沢駅 徒歩5分)

カフェというと珈琲を連想しがちですが、こちらでは様々な「日本茶」を味わうことができます。広い店内は、「和」の雰囲気そのもので、明るく入りやすいのが印象的。

収穫量が少なく珍しい「白姫」、大根おろしを加えた「番茶」など、品ぞろえはとても豊富で、おかわり用ポットと和菓子や懐かしい黒棒などがセットになって提供されています。
イチオシは「抹茶ゼリー」!濃くてぷるんぷるんした食感に、ハマること間違いなし。ぜひ注文してみてくださいね!

▲『喫茶 つきまさ 下北沢店』店内の様子

 

■『喫茶 つきまさ 下北沢店』
[住所]東京都世田谷区代沢5-28-16
[TEL]03-3410-5943
[営業時間]11時~21時(20時半LO)※ランチタイム有
[休日]水曜日
[座席]テーブル24席/全席禁煙/予約可/カード可/サなし
[アクセス]小田急線ほか下北沢駅から徒歩5分

 

おわりに

ここまで下北沢のおすすめカフェをご紹介してきましたが、いかがでしたか?
忙しい毎日、少しだけ時間を作ってぜひ訪れてみてください。一息つくと、心も体もリフレッシュされますよ。

★まとメシでは、下北沢駅の「おすすめランチ」情報もご紹介中! 下北沢ランチのまとめはこちらから

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…