×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

 かつて三田にあった中華料理店『味一番』。少年時代、この店のタンメンと炒飯が大好物だった店主・今野さんは、それを再現するため植木職人から料理の世界に飛び込んだ。

icon-gallery

中華 味一(最寄駅:不動前駅)

たっぷりの野菜からスープの旨さがあふれ出す 店主が惚れた懐かしの味

タンメンは、記憶を辿って独学で修得。たっぷりの野菜を炒めてから、2種類の地鶏で取ったコク深い濃厚スープを注ぐ。溶け出した野菜の甘みが特注麺に絡み、なんともやさしい味わいだ。ふんわり、パラリの炒飯も食べずには帰れない。街中華の名店ここにあり!

タンメン

700円

2種類の地鶏のガラやモミジを炊いたスープは、コクがありつつも、すっきりとして後をひく。具はモヤシ、キャベツ、ニラなど。シャキシャキ感のなかにコシのある細麺が存在感を放つ

餃子

390円

野菜たっぷりの餡をモチモチとした厚めの皮で包み、かぶりつけばジューシーな肉汁がほとばしる

炒飯

680円

具は刻んだチャーシューやナルト、玉子、ネギといたってシンプルだが、炒めの技で香ばしさを生み、米の旨さまでも引き出している。タンメン+半炒飯セットも(1000円)

お店からの一言

店主 今野博史さん

「近隣ならば出前も承ります!」

中華 味一の店舗情報

[住所]東京都目黒区下目黒2-24-7 [TEL]03-3490-9531 [営業時間]11時半~15時LO、17時半~23時(22時半LO)※ランチタイム有 [休日]無休 [席]カウンターあり、全19席/喫煙可/予約可/カード不可/サ・お通し代なし [交通アクセス]東急目黒線不動前駅から徒歩6分

電話番号 03-3490-9531

撮影/小島 昇 取材/菜々山いく子

2019年2月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…