SNSで最新情報をチェック

吉祥寺のタピオカティーブームは、まだまだ衰えていない、というのがおっさん女子の見解です。なぜならタピオカ屋が閉店しても、さらに同じ場所にまたタピオカ屋が入る、という状態だからです。私が確認した吉祥寺の某場所では、すでに3軒目のタピオカ屋ですよ……。 なので今回は、異色のサイドメニューを擁するタピオカ屋を2軒、ご紹介したいと思います。

icon-gallery

吉祥寺のタピオカバブル Season2、の件

吉祥寺のタピオカティーブームは、まだまだ衰えていない、というのがおっさん女子の見解です。
なぜならタピオカ屋が閉店しても、さらに同じ場所にまたタピオカ屋が入る、という状態だからです。
私が確認した吉祥寺の某場所では、すでに3軒目のタピオカ屋ですよ……。
3~4ヵ月サイクルですな……。
あとですね、タピオカティーから逸脱してスムージーとか、フレッシュフルーツジュースとか、もはやタピオカ屋っていうより、ドリンク屋みたいになっている傾向にありますね。
そこでおっさん女子調べですが、タピオカからの逸脱ではなく、台湾への回帰という店が増えてきている印象があります。
台湾といえば、ご飯が美味しい、デザートも最高! という女子に人気の国ですが、最近、吉祥寺のタピオカ屋はデザートの充実に手を染めているのです。
はい、パイナップルケーキや、豆花などを販売する店が増えてきました。
しかーし、私は脂っぽいおっさん女子です。
異色のサイドメニューを擁するタピオカ屋を2軒、ご紹介したいと思います。

イラスト/小豆だるま

1軒目のタピ推し店は、吉祥寺丸井裏の『台湾茶café K』

まず1軒目。
丸井裏の『台湾茶café K』です。
ここは店構えやメニューなど、雨後の筍のようなタピオカ屋とは一線を画している雰囲気です。
コロナ禍のなか、メニューにテコ入れをして5月にリニューアルをしたのですが、なんと新サイドメニューが登場。
その名も『胡椒餅』です!
これがうまい!
ヤバイ!
ハマる味! なんですよ。ルックス的には、肉まんくらいの大きさですが、表面がパリッ&カリッと焼いてあり、中身は具がギッシリ、そしてスパイシーなんです。
胡椒の味がしますが、ラーメン屋にあるようなテーブルコショウの味ではありません(苦笑)。
もっと華やかで奥深い香辛料の味です。
豚肉がゴロゴロ入っていて、1個でかなりの満足度です。
ちなみに1個450円(税別)。
私はすっかりファンになってしまい、タピオカティーではなく、無糖の台湾茶といっしょにテイクアウトしております(苦笑)。
ここのお茶は美味しいので、こちらもおすすめだ!
ちなみに『胡椒餅』は、冷めても美味しいです。
タピオカティーは飲んでいないので、わかりません(苦笑)。

2軒目のタピ推し店が、吉祥寺パルコのトイメンのビル2Fにあるタピオカ屋『B』

そして2軒目。
吉祥寺パルコのトイメンのビル2Fにあるタピオカ屋『B』。
実はこの場所は、別のタピオカ屋が入っていたので、2店目です(苦笑)。
前のタピオカ屋はオープン当日が豪雨でしたが、それでも大行列&2時間待ちという、狂ったような状況を生み出していました(遠い目)。
しかし、現状『B』は平和です。
平和すぎて心配ですが、ここのサイドメニューもヤバい。
なんとチキンなんですよ。
台湾元祖ジーパイと銘打った、辛いフライドチキンがあるのです。
さらにチキンのハンバーガー、ポテトなどもあって、鶏唐揚げ好きのおっさん女子的には見逃せないラインナップ。
やっぱりスパイシーで、香りが華やかでカラッと揚がっていて美味しいです。
台湾美味しいぞ!
台湾行きたいぞ! と思うおっさん女子であった。
ドリンクは、100%フレッシュジュース推しですが(苦笑)、ここのは果肉がどっさり入っていて、非常にフルーティ。
ドラゴンパッションフルーツティーなど珍しいものもあります。
タピオカティーは飲んでないので知りません(笑)。
いかがでしょうか? 吉祥寺のタピオカ屋 Season2。
なんだかカオスになってきました……(笑)。

天野七月/あまのななつき
ライター&ときどきエディター。吉祥寺在住、ざっくり30年くらい。基本おっさん女子、たま~に乙女マインド。いつも吉祥寺をふらふらしています。ちなみに無芸大食。
小豆だるま
高校の国語教員を経てイラストレーター・漫画家になる。ギャグとシリアスを行ったり来たりする作風で雑誌・書籍・webなどで活躍中。著書は「日々ズレズレ」(小学館)その他。好物はタイ料理と辛いもの。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…