SNSで最新情報をチェック

飲食店激戦区・恵比寿の地で24年続く実力店。店主は『一茶庵』出身で、茨城県産の常陸秋そばを中心にした手打ち蕎麦を供する。

画像ギャラリー

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

手打ち蕎麦と鴨料理 慈玄(最寄駅:恵比寿駅)

噛むほどに旨い蔵王地鴨とのど越しのいい手打ち蕎麦

蕎麦粉の割合は「外二」と呼ばれるもの。二八蕎麦の一種で、蕎麦粉10割に対しツナギを2割使う。朝・夕と毎日2回打ち、細切りの「せいろ」の他、挽きぐるみ粉で打った中太打ちの「田舎蕎麦」、季節ごとの食材を混ぜ込み風味を楽しむ「変わりそば」を楽しめる。鴨はすべて宮城県産の蔵王地鴨。真っ白な脂はくどさがなく、赤身は身が引き締まっていながらも硬すぎず濃厚な味わい。香りと滑らかなのど越しを兼ね備えた蕎麦と鴨を合わせると、肉の旨みが口中でじわっと広がっていく。

鴨汁せいろ

1850円

車海老天せいろ

1980円

山椒塩で食べても素材の風味が香り立つ天ぷら

鴨ねぎ陶板焼き

1980円

熱した陶板皿に千住ネギと鴨肉を入れ、かえし入りのタレをかける。最後に残ったタレに蕎麦を絡める食べ方も好評

玉子焼き

720円

蕎麦つゆを足しつつも甘さ控えめで焼いた出汁巻きは、卵の風味を感じる上品な仕上げ

お店からの一言

店主 浅見昌治さん

「鴨肉の旨さをじっくり堪能できる鍋のコースも充実しています」

手打ち蕎麦と鴨料理 慈玄の店舗情報

[住所]東京都渋谷区恵比寿1-24-9 [TEL]03-3447-7088 [営業時間]11時半~14時半、17時半~22時(料理21時LO)、土12時~14時45分、17時半~21時半(料理20時半LO)※ランチタイム有 [休日]第1・3土、日・祝 [席]全18席/全席禁煙/予約可(※昼は13時以降の予約がのぞましい)/カード不可、スマホ決算可/夜のみお通し代440円別 [交通アクセス]JR山手線ほか恵比寿駅東口から徒歩6分

電話番号 03-3447-7088

撮影/谷内啓樹 取材/赤谷まりえ

2019年12月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

あの人も大好きな うつくしき蕎麦 輪郭は淡く朧げ。しかし、どこか心の原風景を刺激する郷愁感溢れる香り...