銀座スイス(洋食(その他)/銀座)|昔懐かしい落ち着いた洋屋店♪カツカレー発祥のお店と言われています☆

アスリートは「心・技・体」をバランスよく磨くことで、最高のパフォーマンスを発揮できるという。ここ『銀座スイス』発祥のカツカレーも然り。

画像ギャラリー

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

銀座スイス(最寄駅:銀座駅)

王道を食して知るカツカレー発祥の物語

「カツレツ、カレーソース、提供のタイミング。ひとつでも欠けたら、うちの味は成立しません」と、店主の庄子さん。昭和23年、巨人軍の選手で、常連だった千葉茂氏が「カレーにカツをのっけて!」と思いつきでお願いしたことが、カツとカレーの出逢いの馴れ初め。挽き肉や野菜が溶け込んだカレーソースは、見えないところに手がかけられたプロの味。端正なカツレツの味が、より鮮明に際立つ。これぞ銀座、これぞ洋食の王道、と拍手を贈りたい。

千葉さんのカツレツカレー

1700円

野菜は玉ネギを主体に、ニンジンやリンゴを細かくカットして煮込む。

カニクリームコロッケ

1500円

コロッケも正統派の味わい。カニのほぐし身に火を通し、軽く煮詰めることで風味を増幅させる

お店からの一言

店主 庄子あけみさん

「銀座で73年。洋食店ならではの王道メニューをご堪能ください」

銀座スイスの店舗情報

[住所]東京都中央区銀座3-5-16 [TEL]03-3563-3206 [営業時間]11時~21時(20時半LO)、日・祝10時半~21時(20時半LO)※ランチタイム有 [休日]不定休 [席]カウンターあり、全23席/全席禁煙/16時以降予約可/カード可/サ・お通し代なし [交通アクセス]地下鉄有楽町線銀座一丁目駅8番出口から徒歩3分

電話番号 03-3563-3206

撮影/谷内啓樹 取材/林 匠子

2020年3月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

100年以上前創業の「一杯飲み屋」が洋食屋へモデルチェンジした『ぱいち』!! 和風鉄鍋入り「ビーフシチュー」はめちゃめちゃご飯が進む

70年以上継ぎ足し続けたデミグラスで作る『グリルエフ』の絶品「ビーフシチュー」!! お腹も大満足のハヤシライスも超人気

熱々の鉄板で供される「デミグラスハンバーグ」を求めてコの字カウンターはいつも一杯!! 昭和38年の創業時から大人気の『れすとらん はと屋』

上質な国産牛の脂が鉄板の上で溶け出す「ジャンボハンバーグ」が絶品!! 『キッチン谷沢』のわんぱくな旨さはみんなの大好物 

おすすめ記事

母の日に贈りたい!ベスト10を発表 定番のスイーツを抑えて1位に輝いた逸品

【なんで?】トロピカーナ出荷停止は「プッチンプリン」と同じ理由!! グリコシステム障害で「しばらく買えないの?」

戦国武将・津軽為信が息子に説いた教え 最北の現存天守「弘前城」

「赤身」「中トロ」「大トロ」を重ねて一気に巻いた“トリプル巻”に悶絶!! 『鮨おにかい』のちょいと“贅沢寿司”の旨さに酔いしれる

1980年代の日本車で一番美しかったピアッツァ  当時はその凄さが理解されなかった悲運のクルマ

おとなの週末・料理人ライター考案「簡単華やかお弁当レシピ」4選 GWはお弁当を持って出かけよう!

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…