×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

調理パンの王様的存在は何といってもカレーパンでしょう。揚げた生地のサクサクした食感に、ねっとりとした濃厚な具材の調和が食欲をそそります。 スパイシーな香り、食べた満足感……。「おとなの週末」が選ぶ東京都内で激ウマなカレーパンが食べられるお店はココだ!

icon-gallery

カレーパンを食べたいワケ

街のベーカリーに入ると多くのパンが並んでいますが、まず、どのパンに目がいきますか?

食パン、菓子パン、調理パン。ランチ代わりにおなかを満たしたい時は、いろんな具材が挟まったサンドイッチがいいんでしょうけど、温かくないし……。そんな悩ましい思いに答えてくれるのがカレーパンではないでしょうか。

ひと口かじれば、サクッとした揚げパンとカレーや肉の旨みが口の中にじゅわっと広がります。冷めても美味しいですが、おうちに帰ってから温めなおしもできます。寒い時期になおさら心があったまる調理パンの王様「カレーパン」の傑作をご紹介します!

カレーパンランキングで1位!|ブーランジェリーセイジアサクラ(高輪)

チーズカレーパン 329円

2009年の本誌カレーパンランキングで1位に輝いた同店。現在のカレーパンはゴロゴロ野菜のカレーをパン生地で包み、チェダーチーズをのせて焼き上げたものだ。

カレーと野菜の甘み、チーズの香ばしさとコクが口の中で絶妙な美味しさを生み出す逸品だ。

ブーランジェリーセイジアサクラの店舗情報

[住所]東京都港区高輪2-6-20 朝日高輪マンション104
[電話]03-3446-4619
[営業時間]9時~18時半
[休日]木
[交通]都営浅草線高輪台駅A1出口から徒歩7分

※2017年10月号発売時点の情報です。

パンの甘さとほどよい辛さが絶妙|赤丸ベーカリー(雑司ヶ谷)

カレーパン 133円

雑司が谷の商店街にあり、フィッシュサンド、コロッケパン、シベリアなど飾らない美味しさのパンが揃うお店。

カレーパンにはやや甘めの生地を使い、後からピリッとくる濃厚カレーがたっぷり。

赤丸ベーカリーの店舗情報

[住所]東京都豊島区雑司が谷1-7-1
[電話]03-3971-6624
[営業時間]10時~20時
[休日]木
[交通]地下鉄副都心線雑司が谷駅1番出口から徒歩7分

※2017年10月号発売時点の情報です。

パンの風味が引き立てる濃厚カレーが◎|クピド!(奥沢)

ビーフカレー 261円

噛めば小麦の香りが口に広がるパンが評判で、営業時間も売り切れるまでという人気店。

カレーパンは、そんなパンの風味に負けぬよう、濃厚なカレーがぎっしり。

クピド!の店舗情報

[住所]東京都世田谷区奥沢3-45-2 1階
[電話]03-5499-1839
[営業時間]10時~商品終了まで
[休日]不定休
[交通]東急目黒線奥沢駅から徒歩2分

※2017年10月号発売時点の情報です。

いつでもサクサク揚げたてが食べられるお店|ブーランジュリー シマ(三軒茶屋)

チキンスパイスカレーパン 270円

注文してから揚げるのがこのカレーパンの最大の特徴。3分後の揚げ上がりに最も美味しくなるように、カレーの量やスパイスの配合、生地の発酵具合や分量を調整。

中までしっかり温かいが、熱すぎずスパイスの風味やカレーの旨みがしっかり堪能できるように工夫されている。もちろん冷めても美味しいが、店頭で揚げたてを頬張って欲しい。

ブーランジュリー シマの店舗情報

[住所]東京都世田谷区三軒茶屋2-45-7
[電話]03-3422-4040
[営業時間]9時~19時
[休日]月、火ほか不定休あり
[交通]東急田園都市線三軒茶屋駅世田谷通り口から徒歩13分

※2019年6月号発売時点の情報です。

サクサクなパン×甘くてスパイシーなルーが絶品|カトレア(森下)

焼きカレーパン 302円

「元祖カレーパン」で有名だが、実は焼きタイプも美味なので、食べ比べてみると楽しい。

「元祖カレーパン」は甘口カレーを包んで揚げているが、焼きカレーパンは、フランスパン生地の中にナスなどの野菜が入った辛口カレーが!

カトレアの店舗情報

[住所]東京都江東区森下1-6-10
[電話]03-3635-1464
[営業時間]7時~19時、祝8時~18時
[休日]日、祝日の月
[交通]都営新宿線ほか森下駅A7出口から徒歩1分

※2019年6月号発売時点の情報です。

日本の「国民食」ともいえるほど愛されているカレーを、パン生地で包んでこんがりと揚げる……。ある意味、味に“ハズレ”がないのも、調理パンの王様・カレーパンの魅力といえるでしょう。

そして、今回取り上げたベーカリーのように、お店ごとにちょっとした工夫が施され、風味の個性も豊かです。各店自慢の逸品を食卓に並べ、食べ比べてみるのも楽しいです。

※各店舗の情報は掲載時のものです。新型コロナウイルス感染拡大の影響で営業時間などが異なる場合があります。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部 堀
おとなの週末Web編集部 堀

おとなの週末Web編集部 堀

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…