×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

昔から日本人が培ってきた発酵の知恵。そこには免疫力を高める効果があると言われている。

icon-gallery

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

発酵居酒屋 5(最寄駅:表参道駅)

麹の発酵作用で旨さも免疫力もぐんぐんアップ!

そんな発酵をテーマにする店の昼の名物がご覧の定食だ。唐揚げと発酵、一見共通項のなさそうな両者を繋ぐのが、店内で大事に大事に育てた米麹。それを使った自家製の塩麹を鶏モモ肉に練り込んで、再び3日間発酵させる。運ばれてきた皿には特大サイズがどーんと3個。箸で持ち上げるのがやっとなほどズッシリだ。ガブッといけば鶏肉とは思えぬふんわり食感。そして熟成された麹の風味が広がって、デカ盛りくらいに思えるボリュームもペロリといける。都内に星の数ほどある唐揚げの中でも、間違いなくこれは別格! 卓上にある鎌倉の老舗漢方薬局が調合した和漢の塩を振ると、さらに香り高く味わえる。

発酵からあげ定食

1100円

ご飯は大盛り&おかわりも可

お店からの一言

店長 高木 豊さん

「現在はお弁当も販売しています!」

発酵居酒屋 5の店舗情報

[住所]東京都港区南青山3- 18-3 地下1階 [TEL]03-5413-8701 [営業時間]11時半~15時(14時半LO)、17時~23時(22時LO)※ランチタイム有 [休日]日 [交通アクセス]地下鉄半蔵門線ほか表参道駅A4出口から徒歩2分

電話番号 03-5413-8701

撮影/小澤晶子 取材/菜々山いく子

2020年6月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…