×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

呑める店系

お酒があってつまみもある、呑みの〆でもイケる店も増えてます!

『ゴハントオサケ ガレージ ゼロニーロク』@下高井戸

・2種合いがけ(1320円 ※野菜の料理盛り合わせ+330円)
中心に盛り付けられた「キーマカレー」は豚と鶏の2種類のミンチを使用。肉の甘みやコクとスパイスの一体感が見事!

スープ状の「バターチキンカレー」には手羽から出た鶏の旨みがギュッと詰まり、バターは後乗せで香りとコクをダイレクトに表現している。

副菜の野菜類はそれぞれの食感を大事に作られ、カレーのキレのあるスパイス感をやさしい味わいでサポート

和食の名店が作り出す 素材の旨み感じるひと皿

あの実力派の居酒屋『おふろ』がカレー作りに乗りだした!そのニュースは界隈のカレー好きをザワつかせたほど。「インドやネパールにフューチャーしたものではなく日本ならではのカレーを作りたかった」(店長・白木さん)。

油分控えめでクリアなスパイス感の中にも、チキンカレーなら鶏肉の、ビーフカレーなら牛肉のと、主役になる素材の旨みや風味がしかと生きている。

店名に「ゴハントオサケ」とつくように、夜はクラフトビールやジン、さらに気の利いたつまみも準備万端だ。

奥から順に、
・タコのわさびマリネ(660円)
・樽生ヒューガルデン(770円)
・パルマ産生ハム20ヶ月熟成(550円)

「タコのわさびマリネ」は台湾のスパイス、馬告(マーガオ)の山椒に似た爽やかな香りをアクセントにしている。

「パルマ産生ハム20ヶ月熟成」は原木からスライスしたてを提供。ビールのつまみにピッタリだ

『ゴハントオサケ ガレージ ゼロニーロク』
[住所]東京都世田谷区赤堤4-48-7 3階
[電話]03-6265-7804
[営業時間]11時半~15時(14時半LO)、17時~23時(22時半LO)
[休日]月
[交通]京王線ほか下高井戸駅西口から徒歩3分

スリランカ系

カレーを徐々に混ぜて食べていくスリランカスタイルも増殖中!

『セレンディップ』@蔵前

・スリランカプレート(1650円 ※昼は1200円)
ライスはバスマティとスリランカの赤米を使う。
サンボル(和え物)やテルダーラ(炒め物)など副菜もたっぷり。

鮮やかな黄色の「ダールカレー」のレンズ豆のやさしい味わいがプレート全体の味をまとめ上げる。
そこから時計回りに、ライヤさんの母がブレンドするミックススパイスを取り寄せて、香り高く仕上げた「チキンカレー」、ビーツのほんのりとした甘みを活かした素朴な「ビーツカレー」が並ぶ

昼は母の味を盛り込むカレー 夜は豊富なつまみで飲む

店を切り盛りするのはスリランカ人のライヤさんと日本人のめぐみさんの仲良し夫婦。

「スリランカプレート」は、辛いもの、酸味の利いたもの、歯応えあるものなど、味わいも食感も異なるそれぞれが混ざり合って、食べ進む度に旨さもぐんぐん膨らむ。なんでも町いちばんの料理上手と評判のライヤさんの母の味がベースだとか。

「ふたりとも飲んべえだから」とめぐみさんが言うように、夜は現地のスナックや家庭料理でワイン、焼酎、ウィスキーを。スリランカ飲み、ハマりそう。

・ペッパーポーク(880円)
ココナッツビネガーと黒胡椒が豚肉によく合う

奥から、
・フィッシュカトゥレット(550円)
現地定番のスナックでスパイスや青唐辛子入りのツナのコロッケ

・フライドカシューナッツ(880円)
カレーリーフの香りを利かせ、ビールのお供にぴったり

『セレンディップ』
[住所]東京都台東区寿3-8-3
[電話]03-6231-7325
[営業時間]11時半~14時半LO、17時~22時半(21時半LO)※日はランチのみ
[休日]火
[交通]都営地下鉄大江戸線ほか蔵前駅A5出口から徒歩2分

『スパイスカレー食堂』@四ツ谷

・ブラックチキンカレー(1200円)
カレーは1日100食。メインのカレールウを各200円で追加できるほか、卓上には辛みと香りの追いスパイスもある。

黄色いルーはレンズ豆をココナッツミルクで炊いたやさしい甘さの「パリップ豆カレー」。

そこから時計回りに並ぶのは、クミン、コリアンダー、シナモン、クローブなどをローストして香りやコクを増したカレーに柔らかく煮込まれたチキンがたっぷりと入った「ブラックチキンカレー」に、辛さと旨みの輪郭がハッキリしている「ジャガイモとインゲンのカレー」。

中央には、豆乳でつくるおせんべいの「パパダム」。崩して食べるとザクザクした食感が楽しい

混ぜるほど旨さ倍増!魅惑のスリランカカレー

なんと色彩豊かなひと皿だろう。バナナの葉に見立てた大皿に並ぶのは、3種のカレーに4種の副菜。

メインのカレーは4種類あり、イチオシは「ブラックチキンカレー」だ。スパイスをローストし、やや黒みがかったカレーは、最初はまろやか。徐々にスパイスの香りが広がり、爽やかな辛さが後からじんわり。

他のカレーや副菜もそれぞれ美味だが、全体を少しずつ混ぜて食べるのがスリランカ流。酸・辛・甘はもとより、様々なスパイスの風味が複雑なハーモニーを奏で、満足度もひとしおだ。

・VARKS(400円)
甘酒と豆乳にフルーツビネガーを加えた爽やかなドリンク。
写真はザクロだが、イチゴや桃、パイナップルなど週替わり

『スパイスカレー食堂』

[住所]東京都新宿区四谷2-9-15 サンサーラ四谷1階
[電話]080-9801-0843
[営業時間]8時~、土日祝11時~ ※共に売り切れ次第終了
[休日]無休
[交通]地下鉄南北線ほか四ツ谷駅2番出口から徒歩5分
次のページ
『スパイスカレー ケラク』@目黒...
icon-next-galary
icon-prev 1 2 3 4icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…