SNSで最新情報をチェック

例えば伊吹島産イリコは、頭とはらわたをすべて除き、水出しでじっくり時間をかけるなど、厳選素材を使い丁寧に取ったダシがツユのベース。滋味を感じるほど旨みにあふれたダシを生かすべく、かえしには白醤油を使用。

画像ギャラリー

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

手打ちうどん 弓(最寄駅:武蔵関駅)

透明感のあるツユと豚しゃぶの旨さの余韻に浸りたい

美しきツユを生み出している。それに合わせるのは、香川の老舗『吉原食糧』から取り寄せた小麦粉「白鳳」を使った麦香るうどん。のど越しがよくもちっとした食感が魅力だ。これらを、湯通しした柔らかな豚ロース肉と大根おろしとともに楽しめるのが「豚しゃぶみぞれうどん」。清涼感のある一杯で、食後は爽やかな気持ちになれること間違いなし!

セットB(うどん・小鉢・デザート・飲み物)

1350円

セットBのメニューチーズケーキ、ワイン

まず供されるのが、ダシを取ったあとのイリコをダシとポン酢で味付けた「突き出し」(写真奥中央)。ほか、季節感ある小鉢は週替わりで、ドリンクやデザートが選べる

グリーンカレーつけうどん

990円

丹念に炒め煮詰めて凝縮した野菜の旨みと白味噌の風味がふんわり

お店からの一言

料理人 池田宗一郎さん

「年頭に自宅を改装した店舗でリニューアル。家族3人ですべて丁寧に作っています」

手打ちうどん 弓の店舗情報

[住所]東京都練馬区関町南4-3-34 [TEL]03-3928-4799 [営業時間]11時半~14時半(14時LO)※ランチタイム有 [休日]月・火 [席]全14席/全席禁煙/予約可/カード可/サ・お通し代なし [交通アクセス]西武新宿線武蔵関駅南口から徒歩13分

電話番号 03-3928-4799

撮影/石井明和 取材/市村幸妙

2020年8月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

月刊誌『おとなの週末』7月号は本日発売!巻頭特集「東京 下町 おいしい旅」に加え、魅力的な記事の中か...