音楽の達人“秘話”

クレイジーケンバンド以前の時代、深夜3時のFMスタジオに響いた笑い声 音楽の達人“秘話”・横山剣(1)

クレイジーケンバンドの名盤

国内外のアーティスト2000人以上にインタビューした音楽評論家の岩田由記夫さんが、とっておきの秘話を交えて、昭和・平成・令和の「音楽の達人たち」の実像に迫ります。今回から登場するのは、クレイジーケンバンドのリーダー、横山…

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国内外のアーティスト2000人以上にインタビューした音楽評論家の岩田由記夫さんが、とっておきの秘話を交えて、昭和・平成・令和の「音楽の達人たち」の実像に迫ります。今回から登場するのは、クレイジーケンバンドのリーダー、横山剣です。1981年にクールスRCのヴォーカルでデビュー。その後、ZAZOU、CK‘Sなどのバンドを経て1997年にクレイジーケンバンドの活動がスタートしました。第1回は、クレイジーケンバンドでの華々しい活躍の前、未明の時間帯にFMのスタジオに現れた横山剣の様子に触れます。

明け方5時までの生放送

ジャパン・エフエム・ネットワーク(JFN)は1981年に発足した。JFNとは1県1局化するFM放送のために考案された。設立社のうちの1社であるFM東京(当時)は、各エリアの放送局とネット構成をしていた。

FM局が各県1局体制となると困ったことが起きる。例えばFM愛知とFM三重は近接しているので、どちらの局でも同じ番組が流れてしまう。そこで多極化以前のネットワークはそのままにして、後発局には別の番組を流すことになった。それがJFNの役割だった。ほかにもJFN設立理由はある。それは放送局ができたものの新局には番組作りのノウハウが乏しい。さらに24時間を1週間埋める制作費も無かった。それがJFNからのネットとなると制作費も助かると言うわけだ。

FM東京中心のネットはAライン、JFNはBラインとも呼ばれた。ぼくはJFN開局に関わり、DJとしても毎週金曜日夜24時から明け方5時までの5時間の生放送を10年以上続けさせて頂いた。毎晩2組の生ゲストを迎えていたので、10年以上の放送で1000組以上のミュージシャンを番組内でインタビューしたことになる。

金曜深夜のスタジオによく遊びに来てくれた

ぼくの番組アシスタントも何人か入れ替わった。西村由紀江、刀根麻理子などといった女性ミュージシャンたちだ。その歴代女性アシスタントのひとりが、現在はmickey-Tとして歌い続ける神崎まきだった。当時、ソニー・ミュージック・ジャパンの大プッシュ・ミュージシャンのひとりだった。その神崎まきのDJ時代、金曜深夜のスタジオによく遊びに来たのが横山剣だ

5時間もある生放送だったので、予定された2組のゲスト以外にもスタジオに遊びに来た人々を“突然のゲスト”として番組に出場させていた。番組がスタートした頃は、放送を流すFM東京は新宿のKDDビル(当時)の高層階にあった。深夜は人が入りにくかった。番組がスタートしてすぐに半蔵門前にFM東京の自社ビルが建った。現在のようにセキュリティが厳しくなくて、ウィークエンド・スペシャル(ぼくの番組名だ)に出演中の岩田由記夫と会いたいと受付に言えば誰でもスタジオにやってこれた。

人気だったC-C-Bの関口誠人、一世風靡セピアの哀川翔…、いろいろな面子がフラッと深夜のスタジオに現れ、突然のゲストとして番組出演してくれた。それはFM東京のビルが、新宿、赤坂、青山、六本木などといった夜の街からタクシーですぐだったという理由もあった。夜遊び感覚でスタジオに来てくれたのだ。

無名時代から輝きを放つ才能

横山剣は神崎まきに楽曲提供していた。「もう平気」、「振り向けば、あなた…」など良い曲を当時から書いていた。当時の彼は20代の半ば過ぎ。実は酒を飲まないのだが、夜の街をそぞろ歩くのは好きだった。深夜午前3時過ぎのスタジオ。ユーモアのセンス抜群の横山剣を突然のゲストとして出演させ、スタジオに笑い声が響いたのが懐かしい。クレイジーケンバンドとして再デビューするずっと前のことだ。

実は横山剣のことはその以前から知っていた。それは彼のプロとしてのキャリアのスタートとなるクールスRCを通してだった。プロデュースしたミュージシャンの少ないことで知られる山下達郎の大好きなバンドで、自ら『NEW YORK CITY,N.Y.』(1979年)をプロデュースしている。そのクールスはキング・レコードから1975年にデビューし、トリオ・レコード、ポリスター・レコード、山下達郎の設立したMOONレコードなどでアルバムを発表している。

クールスのメイン・プロデューサーであり、マネジメントも務めた増井淑博が友人だったので、ポリスター・レコード時代、アルバムのスーパーバイザーを務めたことがある。その時代、横山剣はクールスのローディー(スタッフ)だった。それで知っていたのだ。“クールスっていうのは凄いバンドなんですよ。自分なんかはそこに関われてすごく幸せだった”と横山剣は常々、語っている。ローディーからスタートした彼は、ついにクールスのリード・ヴォーカリストになる。彼の才能は無名の時代から輝きを放っていたのだ。

岩田由記夫

1950年、東京生まれ。音楽評論家、オーディオライター、プロデューサー。70年代半ばから講談社の雑誌などで活躍。長く、オーディオ・音楽誌を中心に執筆活動を続け、取材した国内外のアーティストは2000人以上。マドンナ、スティング、キース・リチャーズ、リンゴ・スター、ロバート・プラント、大滝詠一、忌野清志郎、桑田佳祐、山下達郎、竹内まりや、細野晴臣……と、音楽史に名を刻む多くのレジェンドたちと会ってきた。FMラジオの構成や選曲も手掛け、パーソナリティーも担当。プロデューサーとして携わったレコードやCDも数多い。著書に『ぼくが出会った素晴らしきミュージシャンたち』など。 電子書籍『ROCK絶対名曲秘話』を刊行中。東京・大岡山のライブハウス「Goodstock Tokyo(グッドストックトーキョー)」で、貴重なアナログ・レコードをLINN(リン)の約400万円のプレーヤーなどハイエンドのオーディオシステムで聴く『レコードの達人』を偶数月に開催中。

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