【ファミレス大研究】埼玉でご当地ファミレス巡り 地元&なぜか関東のチェーンが集中!

『レストラン馬車道』の「モダンガールススパゲッティ」

車で地方に出かけて国道沿いを走っていると、はじめて見たのに、そのあとも見かけた!というファミレスに出くわしませんか? 実はそんな“ご当地ファミレス”が、埼玉に多いのです。その中から厳選のチェーンを巡りました。 和も洋もす…

画像ギャラリー

車で地方に出かけて国道沿いを走っていると、はじめて見たのに、そのあとも見かけた!というファミレスに出くわしませんか? 実はそんな“ご当地ファミレス”が、埼玉に多いのです。その中から厳選のチェーンを巡りました。

和も洋もすべて揃い、セレクトに困らない埼玉へ行くべし

意外と知られていないけど、実は埼玉にはご当地チェーンが数多くある。しかも大手にはない個性と魅力が大爆発! 県北・行田市出身の菜々山が思い出とともにレポートします。

まずは『馬車道』。店名からして横浜への憧れを強く感じる。埼玉っ子が外食でパスタデビューするのは大抵この店。フォークでくるくる巻く術をここで学ぶのだ。私も初めて訪れたのが小学生の頃だったと思う。矢絣に袴のハイカラさんみたいなユニフォームをまとって颯爽と料理を運んできたお姉さんを見て「私も大きくなったら、ここで働く!」と思ったっけ。ン十年ぶりに行ってみると、ハイカラさんは健在。そして当時よく食べた「ペリー来航スパゲッティ」も。しかしトマトクリーム味で、なぜペリー? 今考えると、ぶっ飛んだネーミングセンスだと思う。でもそんなところも好き。

『とんでん』は、少し価格帯が高いこともあって、日常使いというよりハレの日のファミレスってイメージ。年末年始、お盆、七五三のお祝い、ほとんどの埼玉ファミリーはここへ行く。そしてお決まりのように「ジャンボ茶わんむし」を食す。なめらかな口当たりに上品なダシの風味、そして具材もたくさん。久しぶりに食べてもやっぱり旨い!

星野源も通った『るーぱん』

今回、初訪問となったのが『るーぱん』。調べてみると会社の所在地が、まさかの行田。なんで行ったことなかったんだろ。というわけで川越市出身の友人に思い出を語ってもらった。「アラフォー世代は学校帰りに『るーぱん』に寄るのが埼玉ではイケてる高校生だったわけよ」

だから蕨市出身の星野源さんも通っていたわけね。「ボンゴレ赤」を食べてみたら、チビッコじゃ泣き出すほど黒胡椒が効いてスパイシー。でもこれでいい。独自路線を貫く姿勢に惚れた。

加えて、埼玉には周辺の県からもチェーンが続々と流入している。某ファミレスの担当者によれば国道や県道などの交通量が多く、さらに人口密度も比較的高いってことが理由らしい。

そんな中訪れたのが群馬発の『いっちょう』。お食事版のメニューブックだけで、なんと約50ページと品数が膨大で、何でも揃う。寿司を注文したところ値段から想像するよりネタがいい。シャリがちょっと乾燥していたのは仕方ないとしよう。

こちらも群馬創業、現・栃木発の『フライングガーデン』。ここでは鉄板の上でジューッと音を立ててくる「爆弾ハンバーグ」をぜひ。スタッフが目の前で仕上げる演出から楽しい上に、口中で肉汁溢れる逸品だ。

どうです? 行ってみたくなったでしょう。大手にはない、どこかゆる〜い感じも埼玉ご当地チェーンの魅力なのです。

【埼玉発】『レストラン馬車道』川越小仙波店 ハマへの憧れ!?埼玉で馬車道といえばココ

埼玉で”馬車道”といえば、横浜の地名でなくこのチェーンを指すほどメジャーな存在。洋館風の建物が特徴的で、女性スタッフの一部は矢絣の着物に袴のハイカラさんスタイルのユニフォームと、文明開化をイメージさせる演出を散りばめている。料理はスパゲッティがメイン。チャウダー風の「モダンガール」に、トマトクリームの「ペリー来航」とオリジナルパスタのネーミングも独自路線を行く。

モダンガールスパゲッティ 988円

『レストラン馬車道』の「モダンガールススパゲッティ」

住所:埼玉県川越市小仙波694-1
営業時間:11時〜22時(21時半LO)
定休日:無休

【埼玉発】『ピッツァ&パスタ るーぱん』蕨西口店 今や埼玉イチの知名度!?星野源も通った店

現在は県内のみ7 店舗(休業中含む)で、他県民には認知度が非常に低かったものの、星野源さんが学生時代に通ったとテレビで紹介したことから、一躍脚光を浴びたのだ! 「イカ・納豆サラダ」など、ちょっと変わったクセ強めのメニューもあって、一度は試してみたくなる。

ボンゴレ赤 550円

『るーぱん』の「ボンゴレ赤」

住所:埼玉県蕨市中央3-5-1
営業時間:10時半〜20時半※金は〜21時
定休日:無休

【埼玉中心】『とんでん』白幡店 北海道生まれ埼玉育ち、3世代が集う和食処

生まれは北海道。しかしファミレスとしての1号店はなぜか浦和な埼玉育ちの和食処。祖父母を交えた家族の食事会は、この店で行われるのが定番だ。通常の約3倍もある「ジャンボ茶わんむし」は、地元客なら誰しも食べたことのある看板メニューで、海鮮丼や寿司をはじめ、上質な料理が揃う。

ジャンボ茶わんむし 638円

『とんでん』の「ジャンボ茶わんむし」

住所:埼玉県さいたま市南区白幡1-14-15
営業時間:11時〜22時半(22時LO)
定休日:無休

【群馬発】『いっちょう』熊谷太井店 メニュー数に驚愕する、居酒屋系ファミレス

蔵造りをイメージした外観がひと際目を引く居酒屋系ファミレスチェーン。驚くのがメニューの豊富さ。食事、おつまみ、ドリンクを含めると、なんと約800種類(!)。寿司、蕎麦、うどん、丼物、洋食にパスタやピザと多彩すぎる構成に目移り必至。しかもどれもお手頃価格なのがうれしい。

お寿司天ぷら御膳(小うどんセット)1199円

『いっちょう』の「お寿司天ぷら御膳(小うどんセット)」

住所:埼玉県熊谷市大字太井1322-1
営業時間:11時〜22時(最終入店21時)※金・土・祝前日は〜23時(最終入店22時)
定休日:無休

『フライングガーデン』鶴ヶ島市役所前店 名物・爆弾ハンバーグはじめ、肉料理に絶対的な自信あり

ハンバーグにステーキ、チキンと、肉料理が充実。名物はアンガス牛主体の赤身肉を挽いた「爆弾ハンバーグ」。牛肉の美味しさを感じられる本格派だ。さっぱりとした和風とパンチの利いたにんにくの2種のソースでいただく。その旨さは、本社のある栃木県をはじめ、北関東一円に轟いている。

爆弾ハンバーグキング(250g)1098円

『フライングガーデン』の「爆弾ハンバーグキング(250g)」

住所:埼玉県鶴ヶ島市三ツ木33-1
営業時間:11時〜20時(19時15分LO)
定休日:無休

取材/菜々山いく子

※2022年3月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

一度は食べに行きたいイタリア料理の名店3選

チーズは常時約50種!パンに生ハム、デザート…こだわりのイタリア食材専門店、東京の厳選4軒

ドッグランのある公園付近で愛犬と一緒に食事ができるお店(2)東京・駒沢オリンピック公園エリア

Goloso(蔵前/イタリアン)食いしん坊が集まる12席のイタリアン

おすすめ記事

【GW温泉特集】個室露天風呂の宿のすすめ

「中南米カリブ」と「ラム」の愉しみが詰まった『Tafia』!! 「ヤシの新芽の芯」や「緑ホオズキのスープ」など料理も本格的

『ダバ・インディア』の流れを汲む『Indian Street Food & Bar GOND』では「カレーはおつまみ」!! 「インドウイスキー」などドリンクも豊富

この食材の名前は? 生で食べてはダメ!

「まぐろもんじゃ」は愛されて25年の看板メニュー 『もんじゃ まぐろ家 本店』 

人気企業イチオシ&ロングセラーが集結 「おいしい博覧会」で学んだ“ツウ”なアレンジ

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…