全国には数多くの難読駅名が存在します。本コーナーでは、読み間違いが多い難読駅名を名前の由来だけではなく、特産品や地元グルメ情報とともにご紹介します。
読めば、うっかり読み間違えて恥ずかしい思いをするなんてこともなし! 難読駅を訪ねたくなること間違いなしです!!
文、画像/おと週Web編集部
【写真ギャラリーで読み方を当てよう】 何問わかる? 過去に出題された難読漢字の読み方に挑戦!!
難易度:★★☆☆☆
■難読漢字、駅名編の正解はこちら
正解:もうかえき
真岡駅は栃木県真岡市にある真岡鐵道真岡線の駅です。駅名が社名になっている珍しい駅名です。
真岡鐵道といえばSLの運行で有名です。
社名にもなっている真岡駅の駅舎はSLがモチーフとされていて、関東の駅100選にも選ばれています。ここは複合施設となっていて、真岡駅子ども広場、真岡駅前交番、真岡鐵道の本社が併設されています。
構内にあるSL保存施設キューロク館には、たくさんの旧型鉄道車両が留置され、多くの鉄道ファンが訪れています。
また、年間を通じて多くの観光客が土日祝日に運行されている蒸気機関車牽引の「SLもおか」をお目当てに訪れます。SL乗車中に食べる「ふるさとSL弁当(要予約)」も大人気となっています。
SLもおかに乗車したい場合はWEBなどで事前予約することをおすすめします。
真岡市のキャッチコピーは「いちご王国の首都もおか」。ということで、いちご狩りが楽しめるスポットが点在しています。
この駅名が難読である理由は、「まおか」と読み間違えられることが多いためです。ただし、「まおか」と呼ばれていた時代もあり、地名の由来も、複数の説はあるものの確たるものがないとのことです。
【写真ギャラリーで読み方を当てよう】 何問わかる? 過去に出題された難読漢字の読み方に挑戦!!