SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・新高円寺にあるピザ店『ピッツェリア ソル』です。

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ですが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しています。

こだわり生地+高温窯+短時間が生む軽やかな美味しさ

ご夫婦で切り盛りする小さなピッツェリア。ふたりともピッツァ職人で、同じ発酵・熟成させた手練りの自家製生地、薪窯、ソースを使いながらも、ふたりが焼き上げるナポリピッツァは微妙に味が違うのだ。

パッキーノ1650円
モッツァレラにプチトマト、アンチョビ、ニンニクが混ざり合い極上の旨みエキスが爆誕。歯切れ良く軽い食感だからおつまみのようにサクサク食べられる

ご主人の相川さんは500度で短時間、妻の宮本さんはやや温度を落として少し長めに。結果、どちらも生地の旨みをふんだんに楽しませつつ、相川さんのものはサクッと軽やか。宮本さんのものはふんわりもちっという仕上がりなのだ。ピッツァのなんと奥深いことよ。

2~3人で訪れて、同じメニューの食べ比べも面白い。

『ピッツェリア ソル』

『ピッツェリア ソル』 の店舗情報

[住所]東京都杉並区高円寺南2-7-2小宮ハウス1階
[電話]03-5929-9156
[営業時間]11時半〜15時、17時〜22時半(22時LO) 、水のみ12時〜14時半、17時〜22時半(22時LO)
[休日]火
[交通]地下鉄丸の内線新高円寺駅から徒歩3分

撮影/大西尚明、取材/菜々山いく子

※2022年6月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

歴史と美味に触れる、小さな旅 ふらり、大江戸散歩 最先端技術の鎧をまとった都市・東京。しかし、ぶらり...