SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★★★★★

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:ターメリック

よくある間違い:ジャキン

カレーのスパイスや食品着色料としておなじみのターメリック。ショウガ科の植物であるウコンの根茎の部分を乾燥させた後に粉末にしたものです。

ウコンには、春ウコンと秋ウコンの2種類がありますが、ターメリックに使用されるのは秋ウコンです。春ウコンは辛味や苦味が強いため、健康食品などに使用されることが多いようです。主な産地は、インドや中国、インドネシアなどの温かい地域で、国内での最大の産地は沖縄です。

ウコンの黄色の色素成分であるクルクミンはポリフェノールの一種で、さまざまな健康効果が期待されている成分です。 二日酔いの防止としてウコンを配合した健康飲料が販売されていますが、これは、クルクミンが肝機能を高める効果をもつためです。 他にも、コレステロール値低下効果 、美肌効果、脳機能を活性化させる効果など、さまざまな健康効果をもつといわれています。

sunya(スンニャ)(豪徳寺/スパイス)少量から買える上質スパイス、オリジナルのミックススパイスも

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

湯気の向こうに笑顔が浮かぶ ブーム到来!焼売 今号の大特集は「焼売」でございます。餃子じゃなくて!?...