SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★☆☆☆☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:キュウリ

よくある間違い:コウリ

キュウリは果実の95%程度が水分ということで、ほてった体を冷ましたり、水分補給ができる野菜として、古くから栽培されている夏野菜です。

キュウリには水分だけで栄養価は低い野菜と長らく言われてきました。しかし、利尿作用のあるカリウムなどが豊富で、むくみや、とりすぎた塩分を体から排出する働きを持つ野菜として、その栄養効果が見直されています。

水分が多いため、サラダや酢の物、漬け物など、生で食べられることが多いのですが、中華料理では炒め物などに使用されることもあります。

【おとなの時短レシピ】これが5分で作れちゃう?「無限じゃばらキュウリ」

【今月の旬食材】「きゅうり」 は涼をもたらす夏野菜 ~味覚歳時記~

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

歴史と美味に触れる、小さな旅 ふらり、大江戸散歩 最先端技術の鎧をまとった都市・東京。しかし、ぶらり...