SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★★★★☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:チーズ(「カンラク」も正解)

よくある間違い:バター

チーズは、世界最古の加工食品のひとつです。紀元前3500年あたりにはメソポタミア周辺でヤギや羊の乳を原料として作られていたと言われています。

羊の胃袋で作った水筒に乳を入れ、ラクダの背にくくりつけて旅に出た隊商が乳を飲もうとしたところ乳が固まっていて、その固まりを食べてみたところ、とても美味であったという逸話があります。これがチーズの始まりだとか。この逸話が本当かどうかはわかりませんが、牛などの乳を乳酸菌や酵素を加えて凝固させ、発酵・熟成させて作るというチーズの製法は太古から変わっていません。

チーズは栄養価の高い食品で、特に、カルシウム、タンパク質、ビタミンAが豊富に含まれています。骨粗しょう症の予防、腸内環境整備、肌や粘膜の強化をサポートしてくれます。また、脂質が多い食品ですが、チーズの脂質はエネルギーとして使われやすく、体脂肪になりにくいと言われています。ダイエット中にチーズをおやつがわりに食べると、栄養の偏りを防ぐことができますよ。

【おとなの時短レシピ】これが5分で作れちゃう?「チーズ冷や奴」

【おとなの時短レシピ】これが5分で作れちゃう?「青海苔チーズはんぺん」

【おとなの時短レシピ】これが5分で作れちゃう?「ブッラータの大葉わさびマリネ」

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

歴史と美味に触れる、小さな旅 ふらり、大江戸散歩 最先端技術の鎧をまとった都市・東京。しかし、ぶらり...