SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

手間のかかる料理はしたくない。簡単でもちょっとプレミアム感がある料理を作りたい。そんな皆さんにぴったりの、パパッと簡単!! 5分でできる超時短レシピをご紹介します。

こだわりポイントは、素材の旨味を引き出すこと。簡単&シンプル素材なのにワンランク上の味に仕上がります。味にとことんこだわる、おとなの週末WEB読者の皆さんにもご納得いただけるようなレシピばかり。

お酒のアテにも、ごはんのおかずにも、おもてなしの一品としてもぴったりのレシピです!

レシピ考案/藤岡操(フードコーディネーター・栄養士)、写真/柏木ゆり、文・構成/おと週Web編集部

【超時短レシピ】5分でできる“おとなの”簡単メニュー一覧はこちら!

【ブッラータの大葉わさびマリネ】ミルキーで濃厚な味わいのブッラータとわさび塩がベストマッチ

ブッラータとは、南イタリアのプーリア州発祥のフレッシュタイプのチーズです。名前の由来であるイタリア語の「バター(Burro)」という名の通り、バターのようなミルキーで濃厚な味わいが特長です。

モッツァレラに見た目がそっくりですが、それもそのはず、ベースはモッツァレラなのです。モッツァレラを薄く伸ばして細かくちぎったモッツァレラと生クリームを混ぜて成型したものがブッラータです。

ブッラータを割るとトロ~リとしたクリーミーなクリームが中からこぼれ出します。スプーンですくって、いただきましょう。

◆材料(2人分)
ブッラータ…1個
大葉…2枚
【A】わさび…小さじ1/2
【A】オリーブオイル…大さじ1
【A】塩…小さじ1/4

◆作り方
1.ブッラータを器に盛り、刻んだ大葉をのせ、混ぜ合わせたAをかける。

◆アレンジポイント
意外かもしれませんが、わさびと ブッラータは好相性。ブッラータのミルキー感をわさび塩が引き立ててくれます。

どうしてもブッラータが見つからない場合は、モッツァレラチーズで代用してもOKですが、さっぱりしすぎてもの足りなさを感じてしまうかもしれません……。ブッラータの濃厚な旨味は格別! 一度知ってしまうと病みつきになる味わいなので、初回は絶対にブッラータでチャレンジしてみてください。

【超時短レシピ】5分でできる“おとなの”簡単メニュー一覧はこちら!

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

あの人も大好きな うつくしき蕎麦 輪郭は淡く朧げ。しかし、どこか心の原風景を刺激する郷愁感溢れる香り...