SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

手間のかかる料理はしたくない。簡単でもちょっとプレミアム感がある料理を作りたい。そんな皆さんにぴったりの、パパッと簡単!! 5分でできる超時短レシピをご紹介します。

こだわりポイントは、素材の旨味を引き出すこと。簡単&シンプル素材なのにワンランク上の味に仕上がります。味にとことんこだわる、おとなの週末WEB読者の皆さんにもご納得いただけるようなレシピばかり。

お酒のアテにも、ごはんのおかずにも、おもてなしの一品としてもぴったりのレシピです!

レシピ考案/藤岡操(フードコーディネーター・栄養士)、写真/柏木ゆり、文・構成/おと週Web編集部

【超時短レシピ】5分でできる“おとなの”簡単メニュー一覧はこちら!

【ペペロン枝豆】枝豆を蒸し焼きすることで旨味が凝縮

夏が旬の枝豆。このレシピは茹でずに、サヤごと蒸し焼きにすることがポイントです。蒸し焼きにすると、旨味や香りがゆで汁に溶け出すことがないため、枝豆の旨味と香りを存分に楽しめます。ニンニクの香りとの相性も抜群です。焼き目をつけることで香ばしさも加わり、旨味が際立ちます。ビールのお供に最高です! 

ちなみに、枝豆は糖質を代謝するビタミンB1が豊富に含まれているため、ビールなど、糖質の多いお酒のアテにすると、とりすぎた糖が体脂肪に変わるのを防げますよ。

◆材料(2人分)
枝豆(生)…1袋200g
ニンニク…1片
オリーブオイル…小さじ1/2
酒…大さじ1
塩…ふたつまみ
黒コショウ…適量

◆作り方
1.枝豆は洗って水気をきる。ニンニクはみじん切りにする。
2.フライパンにオリーブオイルを入れ、中火にかける。1を入れて酒、塩をふり、蓋をして4~5分蒸し焼きにし、黒コショウをふる。好みでレモンを搾っても。

アレンジポイント
ニンニクを増し増しにして、赤唐辛子を加えるとペペロン感がさらにアップ。レモンをひと搾りして酸味を加えると、ワインとの相性も高まります。また、塩のかわりにナンプラーを回しかけ、レモンを搾ればエスニック枝豆に。冷えたビールもよく合います!

「大暑」枝豆をゆでる【週末手しごと 酒肴二十四節気】その15

【超時短レシピ】5分でできる“おとなの”簡単メニュー一覧はこちら!

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

絶対満足できる ご褒美うなぎ ほの甘いタレの香ばしい匂いに誘われて、今年もうなぎ特集がやってきました...