SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

手間のかかる料理はしたくない。簡単でもちょっとプレミアム感がある料理を作りたい。そんな皆さんにぴったりの、パパッと簡単!! 5分でできる超時短レシピをご紹介します。

こだわりポイントは、素材の旨味を引き出すこと。簡単&シンプル素材なのにワンランク上の味に仕上がります。味にとことんこだわる、おとなの週末WEB読者の皆さんにもご納得いただけるようなレシピばかり。

お酒のアテにも、ごはんのおかずにも、おもてなしの一品としてもぴったりのレシピです!

レシピ考案/藤岡操(フードコーディネーター・栄養士)、写真/柏木ゆり、文・構成/おと週Web編集部

【青海苔チーズはんぺん】カリふわ食感がたまらない!!

表面はカリカリ、中はふわふわの食感がたまらない一品です。はんぺんの優しい甘味とチーズの濃厚な旨味のマリアージュがプレミアム感を高めます。青海苔のほのかな香りが食欲をそそります。ビールはもちろんのこと、 青海苔の独特の香りやミネラル感と、白ワインとの相性は抜群です! お子さんのおやつとしてもお薦めです。

材料(2人分)
はんぺん…1枚

【A】青海苔粉…小さじ1
【A】粉チーズ…大さじ2

オリーブオイル…小さじ1

作り方
1.はんぺんは角切りする。
2.フライパンにオリーブオイルを入れて弱めの中火にかけ、1をこんがりと焼き、Aを加えて全体にからめる。

◆アレンジポイント
塩味を強めにしたい時は粉チーズを多めに。塩味を強めにするとご飯のおかずとしても楽しめます。特に、できたてアツアツは、ふっくらふわふわ。ハフハフ言いながら食べましょう!

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

絶対満足できる ご褒美うなぎ ほの甘いタレの香ばしい匂いに誘われて、今年もうなぎ特集がやってきました...