SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

手間のかかる料理はしたくない。簡単でもちょっとプレミアム感がある料理を作りたい。そんな皆さんにぴったりの、パパッと簡単!! 5分でできる超時短レシピをご紹介します。

こだわりポイントは、素材の旨味を引き出すこと。簡単&シンプル素材なのにワンランク上の味に仕上がります。味にとことんこだわる、おとなの週末WEB読者の皆さんにもご納得いただけるようなレシピばかり。

お酒のアテにも、ごはんのおかずにも、おもてなしの一品としてもぴったりのレシピです!

レシピ考案/藤岡操(フードコーディネーター・栄養士)、写真/柏木ゆり、文・構成/おと週Web編集部

【超時短レシピ】5分でできる“おとなの”簡単メニュー一覧はこちら!

【チーズ冷や奴】チーズと豆腐をたっぷりで、体も整うヘルシーレシピ

夏のおつまみといえば、冷や奴一択! という人も多いのではないでしょうか? 冷や奴は、醤油をたらして薬味としてショウガを添えるなど、シンプルな食べ方が多いのですが、今回はちょっとひとひねり! パルメザンチーズを盛り盛りにした、ちょっとオシャレな一品に。味付けは、パルメザンチーズの旨味と塩味、オリーブオイルの風味だけで十分。大葉の香りも爽やかで、チーズとよく合います。特に、ワイン、芋焼酎との相性は抜群です!

「チーズは太るからちょっと……」と、敬遠する人も多いと思いますが、実は、チーズの脂肪分はエネルギーとして素早く使われやすく、体脂肪になりにくいという特性があるのです。おまけに、カルシウム、タンパク質、ビタミンAなど、体調維持に欠かせない栄養素がたっぷり。

免疫力を高めるビタミンAの豊富さは注目点。夏バテで体力が落ちている時には感染症にかかるリスクも高まります。そんな時にチーズをたっぷり食べれば免疫力もアップしますよ。また、豆腐に含まれるイソフラボンには強力な抗酸化力、がんの予防作用なども認められています。

お酒のおつまみだけではなく、夏バテ時の栄養補給にと、体調も整えられる一石二鳥の超ヘルシーレシピです。

◆材料(2人分)
絹豆腐…200g
大葉…2~3枚
パルメザンチーズ、黒コショウ、オリーブオイル…各適量

◆作り方
1.豆腐の水気をよくきる。大葉は刻む。
2.器に豆腐を盛り、大葉、たっぷりのパルメザンチーズ、黒コショウを少々、オリーブオイルをかける。

◆アレンジポイント
パルメザンチーズをたっぷりふりかけるのが美味しいを引き立てるポイントです。チーズの量を控えめにすれば大葉の香りが際立ち、和のテイストに、チーズを増し増しにすれば洋のテイストにと、チーズの量を調整するだけで味の雰囲気がガラリと変わります。

レモンを絞ったり、ポン酢をかけて酸味を加えると、日本酒との相性が高まります。

手づくりの豆腐と納豆 腸内細菌を元気にする食(3)

【超時短レシピ】5分でできる“おとなの”簡単メニュー一覧はこちら!

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

歴史と美味に触れる、小さな旅 ふらり、大江戸散歩 最先端技術の鎧をまとった都市・東京。しかし、ぶらり...