SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

手間のかかる料理はしたくない。簡単でもちょっとプレミアム感がある料理を作りたい。そんな皆さんにぴったりの、パパッと簡単!! 5分でできる超時短レシピをご紹介します。

こだわりポイントは、素材の旨味を引き出すこと。簡単&シンプル素材なのにワンランク上の味に仕上がります。味にとことんこだわる、おとなの週末WEB読者の皆さんにもご納得いただけるようなレシピばかり。

お酒のアテにも、ごはんのおかずにも、おもてなしの一品としてもぴったりのレシピです!

レシピ考案/藤岡操(フードコーディネーター・栄養士)、写真/柏木ゆり、文・構成/おと週Web編集部

【超時短レシピ】5分でできる“おとなの”簡単メニュー一覧はこちら!

【豚しゃぶとレタスのわさびマヨ和え】マヨネーズとわさびをプラスして、おとなの一品に!

豚しゃぶとぽん酢の組み合わせは定番ですが、今回はちょっとひと捻り! わさびとマヨネーズを加えることで、プレミアム感のある冷しゃぶが楽しめます。 レタスをさっと湯通しすることがポイント。カサが減り、レタスをたくさん食べられます。野菜不足を感じている人にもお薦めです!  包丁をいっさい使用せずにパパッと作れることもうれしいポイントです。

お酒のアテに、ごはんのおかずに、おもてなし料理として使える万能レシピ。 マヨネーズ の効果でわさびの辛味が抑えられるので、 お子さんのごはんのおかずにも。

レタスには、むくみを改善したり、腎臓の働きを助け、血圧調整にも役立つカリウムがたっぷり。カリウムは汗と一緒に排出されるので意外と不足しがちです。不足は食欲不振や夏バテの原因になるので、レタスをたくさん食べて補いましょう。あわせて、疲労回復をサポートするビタミンB1豊富な豚肉もとれるため、夏バテ予防・改善効果の高いレシピです。

◆材料(2人分)
豚しゃぶ用スライス…200g
レタス…1/2個
【A】わさび…小さじ1
【A】マヨネーズ…大さじ2
【A】ぽん酢…小さじ1
黒こしょう…適量

◆作り方
1.ちぎったレタス、豚肉を手早く茹でて冷水にサッと通して、水気をよくきる。
2.ボウルにAを入れて混ぜ、1と和え、黒こしょうをふる。

◆アレンジポイント
マヨネーズを加えることで濃厚さがアップ。ぽん酢の酸味が抑えられるので、酸味が苦手な人でも美味しくいただけます。 わさびの刺激を楽しみたいなら、わさびをちょっとを多めにしてもOKです。日本酒やさっぱりめの麦焼酎、米焼酎との相性は最高です!

ねぎぶた翔(すき焼き・しゃぶしゃぶ/菊川)|たっぷりのねぎが美味しい葱豚しゃぶしゃぶをご堪能あれ!

【超時短レシピ】5分でできる“おとなの”簡単メニュー一覧はこちら!

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

歴史と美味に触れる、小さな旅 ふらり、大江戸散歩 最先端技術の鎧をまとった都市・東京。しかし、ぶらり...