【サービスエリア人気グルメ】茨城自慢の常陸牛を贅沢に味わう「常陸牛ローストビーフ丼」

レストラン『珠玉の蔵』の「常陸牛のローストビーフ丼」(1800円)

“茨城県の宝”とまで呼ばれる自慢のブランド食材「常陸牛」。そのお肉を贅沢に楽しめるメニューが「常陸牛ローストビーフ丼」です。コンテストで何度もチャンピオンになった友部SAのレストランが提供する逸品料理を紹介します。 低温…

“茨城県の宝”とまで呼ばれる自慢のブランド食材「常陸牛」。そのお肉を贅沢に楽しめるメニューが「常陸牛ローストビーフ丼」です。コンテストで何度もチャンピオンになった友部SAのレストランが提供する逸品料理を紹介します。


低温調理で常陸牛の美味しさを引き立たせた!

茨城県のブランド食材である「常陸牛」を、じっくりと低温調理してローストビーフに。そんなローストビーフをたっぷりと使ったのが、レストラン『珠玉の蔵』の「常陸牛のローストビーフ丼」(1700円)です。美しいピンク色のお肉にうっとり! また、ご飯や卵も茨城産にこだわったというのもポイントとなります。お肉に負けずに、ご飯、卵も美味しいなんて、これも贅沢のひとつ。この一杯で茨城をめいっぱい楽しめてしまうというグルメです。

新メニューコンテストで常勝のレストラン

友部SA(上り)のレストラン『珠玉の蔵』は、SA/PAのグルメを取材してきた人間にとって特別なお店と言えるでしょう。なぜなら、過去に開催されていたNEXCO東日本の新メニューコンテストで、何度もチャンピオンを獲得しているから。ちなみに、「茨城を食べつくそう 栄光の丼」(1450円)のように、過去のグランプリ獲得メニューも継続販売中です。腕利きの料理人さんによる逸品を味わいたいと思うなら、ぜひともお試しあれ。

※本稿の内容は2022年8月取材時の情報です。

【店舗情報】
◆『珠玉の蔵』
[住所]:常磐自動車道・友部SA(上り)内
[定休日]:なし
[営業時間]:11時~21時

文/鈴木ケンイチ 写真/NEXCO東日本

この記事のライター

関連記事

北海道ご当地“焼きとり”の両横綱「美唄やきとり」「室蘭やきとり」は何が違う? ジンギスカンだけではない!「帯広豚丼」もある北の大地の肉グルメ【厳選3軒】

名物「海老かつ丼」の東京・渋谷『海老山』で人気を伸ばす“とじないカツ丼”

東京・水天宮前『#カツ丼は人を幸せにする』は半熟エッグに追い卵黄の罪な旨さ “とじないカツ丼”はラードの香ばしさも◎  

グルメ漫画家が締め切りを守れなくても行きたい店(2)『女優めし』の作者2人は、人形町『都寿司』、八千代『ニ八蕎麦セイジ』【売れ筋グルメ漫画ベスト5コラム付き】

おすすめ記事

本当にうまい、町中華の「あんかけラーメン」ベスト4…旨みがトロリ《自由が丘・新高島平・池袋・堀切菖蒲園》覆面調査で発見

【難読漢字】食べ物当て 海のスプリンターです

『琉球かめ~食堂』の“母のちまき”は台湾の味 パイナップルを食べて育ったあぐー豚のチャーシューが入ってる!縁起の良い7種の具材

おひとりさまで「近江牛」を気軽に!『焼肉ライク』でブランド牛がサクッと食べられる

“タワマン”の日本初の住人は織田信長だった? 安土城の「天守」ではなく「天主」で暮らした偉大な権力者の野望

芝浦市場直送の朝締めホルモンは鮮度抜群 高円寺『やきとん長良』は週末の予約は必須

最新刊

「おとなの週末」2024年12月号は11月15日発売!大特集は「町中華」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。11月15日発売の12月号は「町中華」を大特集…