田村川魚店(水戸/うなぎ)うなぎの味わい、白米の旨さに前のめりになってかき込むこと必至

「鰻重上」。お重にぎっしり詰まったふわふわの身はかなり大ぶり。なんと4尾で1キロのものを使用しているそう

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、水戸市にあるうなぎ店『田村川魚店』です。 ※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ですが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介してい…

画像ギャラリー

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、水戸市にあるうなぎ店『田村川魚店』です。

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ですが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しています

労働者のうなぎ家

「うちは労働者のうなぎ家だから」と自称する同店。労働者の、と言っても決して量を重視というわけではない。

カリッとした皮目に舌の上でとろける脂身。54年間継ぎ足されるタレはあっさりしつつも熟成されたまろみがある。それらを受け止めるのは炊き立ての香りたつ白米。食欲をストレートに誘う味に香りに、思わず前のめりになってかき込んでしまう。そんな美味さだ。

鰻重上 3300円

『田村川魚店』鰻重上3300円。お重にぎっしり詰まったふわふわの身はかなり大ぶり。なんと4尾で1キロのものを使用しているそう。本当にこのお値段で良いのだろうかと心配になるほど、満足感がすごい。付け合わせのさっぱりした浅漬けがまた美味しいんだなあ

もとは川魚漁を営んでいたという同店では、今でも市内を流れる那珂川の天然うなぎや鮭の提供もある。天然もののうなぎが獲れるのは6~7月からで鮭は10月上旬から。天然鮭をその場で捌いていただくイクラは甘みが別格とのことで、実は隠れた名物。不漁の日もあるので事前に電話で確認してから訪ねるのが吉だ。

『田村川魚店』

[住所]茨城県水戸市若宮町518-1
[電話]029-226-9359
[営業時間]10時~20時
[休日]月曜日
[交通]鹿島臨海鉄道大洗鹿島線東水戸駅から徒歩15分

撮影/小澤晶子、取材/藤沢緑彩

※2022年8月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

家康ゆかりの“食の街”静岡が誇るうまいもん~浜松~名物のうなぎ、餃子からうなぎパイまで厳選6軒&観光スポット

東京駅の新エリア『グランスタ八重北』で最新の昼ごはんを調査!ひと味違うインド料理からリーズナブルな会席料理まで厳選4軒

『マツコの知らない世界』で「うなぎの世界」特集 『おとなの週末』おススメの「うなぎ店」情報をご紹介!

おとなのサイクリング旅(1)レンタサイクル、サイクルトレインで気軽に!“手ぶら”で行く房総半島

おすすめ記事

この「春の旬食材」の名前は? 調理のコツや栄養、美味しいものの見分け方も一緒にお勉強!

名物「肉豆腐」はツマミのレベルを超えている!『酒場シナトラ 東京駅店』はひと手間加えた料理とお酒で昼飲みもOK

約10種の変わりもんじゃは想像を超える旨さ 『おそうざいと煎餅もんじゃ さとう』のもんじゃはポルトガル料理店の料理人が考案 

この食材の名前は? 海のものではありません

築地場外の隠れ家喫茶店3選 人ごみに疲れたら、レトロな店内でひと休み!

三崎はサバもすごい!最新技術とこだわりの調理でいただく「生サバ」の旨みとまろやかな脂に悶絶

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…