SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★★★☆☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:ニンニク(「オオビル」も正解)

よくある間違い:ダイヒル

ニンニクは「葫」と表記されることもあります。また、「オオビル」は古称となります。他にも当て字がありますが、辞書に記載されているのは、主に大蒜または葫となっています。

ニンニクといえばスタミナ維持、疲労回復という言葉を思い浮かべる人も多いでしょう。その理由は、ニンニクの臭いの素となっているアリシンという成分にあります。アリシンはビタミンB1という疲労回復に欠かせないビタミンの働きを高めてくれる効果があるのです。ですから、ビタミンB1が豊富な豚肉や枝豆などとともに食べると、スタミナ維持、疲労回復効果をアップさせることができます。その他にも強い抗酸化作用、血液サラサラ効果なども認められています。

ただし、アリシンは刺激が強い成分のため、胃の調子が悪い時はとりすぎを避けたほうが無難です。特に、生のニンニクは胃を荒らす危険があるため、生で食べる時は空腹時を避ける、食べる量は1~2片程度にとどめるようにしましょう。

【おとなの時短レシピ】これが5分で作れちゃう?「ぺペロン枝豆」

餃子に続き「東スポ」がまたプロデュース! ニンニクマシマシのからあげもめちゃウマ

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

歴史と美味に触れる、小さな旅 ふらり、大江戸散歩 最先端技術の鎧をまとった都市・東京。しかし、ぶらり...