SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・大森にあるうなぎ店『三代目むら上 大森山王店』です。

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ですが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しています。

『三代目むら上 大森山王店』@大森

コスパも特上、浜名湖産の肉厚うなぎが口の中でふわりと溶ける

“三代目”むら上の店名は、昭和20年代より大井町で続いたうなぎ屋を、今から12年前に2代目から秘伝の味とともに引き継いだゆえという。そしてその当初からの同店の思いは「美味しいうなぎを、より多くの人に安く食べてもらいたい」とのこと。

特上でも3800円。その心意気は価格設定を見れば一目瞭然だ。となれば、次に気になるのはもちろん旨さだが、まずは写真のうな重をご覧あれ。

うな重(特上) 3800円

『三代目むら上 大森山王店』 うな重(特上) 3800円 使用するうなぎは3.5Pという大きなサイズ。しっかり厚みがあるが、ふんわりと焼き上げられているのがいい。タレもいい塩梅

浜名湖直送のうなぎはサイズも厚みも立派のひと言。これが炭火で香りよく、ふんわりと焼き上げられている。口に入れればじわりととろけ、ややあっさりめのタレ、粒の立ったご飯と一緒に口の中にやさしく旨みが広がっていくのがいい。「うなぎは個体差が大きいのでそれを見極めて焼くのが大変なんです」とは店長の五十嵐実さん。その仕事にも納得だ。

『三代目むら上 大森山王店』

[住所]東京都大田区山王2-4-4
[電話]03-3771-1123
[営業時間]11時半〜14時、16時半〜21時(20時半LO)
[休日]不定休(HPを確認)
[交通]JR京浜東北線大森駅西口から徒歩1分

撮影/西崎進也、取材/池田一郎

※2022年8月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

歴史と美味に触れる、小さな旅 ふらり、大江戸散歩 最先端技術の鎧をまとった都市・東京。しかし、ぶらり...