SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

「マロンラテ」に続くスタバの新作は焼き芋とパンプキンで秋の味わい!

スターバックスジャパンは9月21日、『焼き芋ブリュレ フラペチーノ』と『パンプキン スパイス ラテ』を全国の店舗(一部店舗を除く)で発売。9月20日までの限定発売となっていた『ハニーマロンラテ』など栗を使った3商品と入れ替えで、またしても秋の味覚を投入です。

ともに2年連続での登場となった限定新作ですが、ちょっとした進化も遂げているようですよ!

今年は焼き芋“ブリュレ”フラペチーノになって登場!

まずは秋の味覚・さつまいもを使った『焼き芋ブリュレ フラペチーノ』から。昨2021年の秋は『焼き芋フラペチーノ』が販売されたわけですが、今年は“ブリュレ”が商品名に加わりマイナーチェンジを果たしての登場となりました。

そして、2022年の『焼き芋ブリュレ フラペチーノ』の特長も、やっぱり“ブリュレ”にあり。ほんのりカラメル風味が漂う焼き芋を、氷やミルクとブレンドし、焼き芋ブリュレソースとブリュレチップを加えてカップに注ぐことで、ひと口目から焼き芋の香ばしい風味、ブリュレチップのパリパリとした食感を楽しめるのがポイント。

「さつまいも」ならではのホクホクとした素材感や甘みを感じられるように工夫され、まさに「焼き芋ブリュレ」を食べているようなデザート感溢れるフラペチーノに! 昨年とはひと味違う秋の焼き芋フラペが楽しめそうです。

秋の風物詩「パンプキン スパイス ラテ」は今年も再登場!

パンプキン スパイス ラテ(ホット・アイス)/価格:510円(ショート)

スタバのファンにとっておなじみとなる秋の風物詩『パンプキン スパイス ラテ』は今年も再登場! 実は日本に限った話ではなく、米国で2003年秋に発売されて以来、世界中のスタバで登場している人気の限定ラテなのだとか。

ご存じのとおり、米国の家庭で大定番の「パンプキン パイ」をイメージしたラテで、パンプキンの味わいに、ナツメグなどさまざまなスパイス風味をアクセントとして効かせてます。

エスプレッソ&スチームミルクとのハーモニーで甘くて深い味わいは本作ならでは。こちらはホット/アイスの両展開で、サイズもショートからベンティまで選択可能となっています。

◆  ◆  ◆

スタバ秋の新作は、それぞれ『焼き芋ブリュレ フラペチーノ』が10月18日まで、『パンプキン スパイス ラテ』は10月31日までの期間限定発売。

暑さも和らぎ、いよいよ秋めいてきた今日この頃。フラペチーノやアイスはもちろん、特にラテ系はフォームミルクならではの味わいが楽しめるホットでいただくのもオススメです!

文/おとなの週末Web編集部、写真/Starbucks Coffee Company

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

歴史と美味に触れる、小さな旅 ふらり、大江戸散歩 最先端技術の鎧をまとった都市・東京。しかし、ぶらり...