SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・上野広小路の喫茶店『喫茶 トリコロール 松坂屋 上野店』です。

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ですが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しています。

しっかりした甘みと卵のコクにほろ苦カラメル

エアポケットのように落ち着いた喫茶室は、カフェの老舗『銀座トリコロール』(昭和11年創業)の系列。コンセプトは昭和中期の喫茶店で、メニューにはホットケーキやクリームソーダ、ナポリンタンなど懐かしいものが並ぶ。そして台座付きのガラスの器に収まったプリン! 臭みが少ないという地養卵を使い、卵そのものの味が出るよう卵黄を多めに使用。濃厚なコク、甘い香り、ビターカラメルが一体となり陶然。

『喫茶 トリコロール 松坂屋 上野店』手作りプリン 780円 たっぷりのったホイップクリームもミルク感しっかりで濃厚。プリンはみっちりしてとてもなめらか。毎朝、多い日は1日100個も焼くという。スプーンを入れたときの確かな手応えが◎

老舗の百貨店の佇まいと王道プリンはつくづく相性抜群である。ひと目見た瞬間、味わいの濃密さを思わせる濃い黄色でスクッと立った外観。大事にしているのは牛乳や湯煎のお湯をしっかり温め、温度に変化を与えずに作り始めたら手を止めずに焼き上げること。プリン液は泡が立たないように混ぜ合わせ、そうっと漉して……。材料がシンプルなればこそ、王道のプリンはていねいにていねいに手作りされているのだ。

『喫茶 トリコロール 松坂屋 上野店』

[住所]東京都台東区上野3-29-5 松坂屋上野店本館4階
[電話]03-3832-1111(大代表)
[営業時間]10時〜19時(18時半LO)
[休日]松坂屋上野店に準ずる
[交通]地下鉄銀座線ほか上野広小路駅直結、JR御徒町駅から徒歩2分

撮影/鵜澤昭彦 取材/池田一郎

※2022年7月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

あの人も大好きな うつくしき蕎麦 輪郭は淡く朧げ。しかし、どこか心の原風景を刺激する郷愁感溢れる香り...