あて鮨 喜重朗(立川/寿司)キャビアやトリュフも!海外での調理経験とセンスを生かした寿司は8種から選べる

あて鮨3点盛 980円(手前から)キングサーモンのトリュフのせ、スマガツオの 薬味醤油がけ、帆立のキャビアのせ 8種類ほど揃うアテ鮨から好きなものを3貫選べる。紙メニューに記載はなく、黒板に書いてあるので注文時は要確認

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・立川の立ち食い寿司店『あて鮨 喜重朗』です。 ※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ですが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご…

画像ギャラリー

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・立川の立ち食い寿司店『あて鮨 喜重朗』です。

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ですが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しています。

趣向を凝らした新感覚のアテ鮨で日本酒が止まらない!

立川の人気居酒屋「あてまき 喜重朗」の新たな挑戦がこの『あて鮨』。一軒目は酒のアテになる巻物だったが、今回はアテになる鮨。

例えば、キャビアがトッピングされたホタテは、粒々の食感とともにほどよく広がる塩味がいい。口に運ぶと、ふわっと漂うトリュフの香りと脂ののったサーモンがマッチする。ネタの持ち味を消すことなく、塩味や旨みのさりげない足し引きが見事だ。

あて鮨3点盛 980円 (キングサーモンのトリュフのせ、スマガツオの薬味醤油がけ、帆立のキャビアのせ

『あて鮨 喜重朗』980円(手前から)・キングサーモンのトリュフのせ・スマガツオの薬味醤油がけ・帆立のキャビアのせ。8種類ほど揃うアテ鮨から好きなものを3貫選べる。紙メニューに記載はなく、黒板に書いてあるので注文時は要確認

こういったユニークな発想は、「アテ巻き 喜重朗」のオーナーが18年以上海外で和食に関わっていたという経験がベースになっているとか。

アテ鮨というだけあり、確かに日本酒を飲まずにはいられない。辛口からフルーティーなど幅広く揃い、五勺600円から飲めるのもうれしい。お店は、駅北口に2021年12月にオープンしたフードコート「GALERA TACHIKAWA」にあるため、はしご酒できるのも魅力だ。

『あて鮨 喜重朗』

撮影/大西尚明、、井島加恵

※2022年9月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

このクオリティを駅ナカで!?『天然本まぐろ ありそ鮨し グランスタ東京店』は全てのネタが天然モノ!

「赤身」「中トロ」「大トロ」を重ねて一気に巻いた“トリプル巻”に悶絶!! 『鮨おにかい』のちょいと“贅沢寿司”の旨さに酔いしれる

“旨さ”際立つ「本まぐろ三貫盛」は必食!! 回転寿司みさき エキア北千住』は赤シャリ提供の駅ナカ回転寿司

『梅丘 すしの美登利 旬 代々木上原店』は大ぶりネタも定評の旨さ!! ランチセットの寿司は2皿に分けて握りたてを提供

おすすめ記事

【GW温泉特集】個室露天風呂の宿のすすめ

「中南米カリブ」と「ラム」の愉しみが詰まった『Tafia』!! 「ヤシの新芽の芯」や「緑ホオズキのスープ」など料理も本格的

『ダバ・インディア』の流れを汲む『Indian Street Food & Bar GOND』では「カレーはおつまみ」!! 「インドウイスキー」などドリンクも豊富

この食材の名前は? 生で食べてはダメ!

「まぐろもんじゃ」は愛されて25年の看板メニュー 『もんじゃ まぐろ家 本店』 

人気企業イチオシ&ロングセラーが集結 「おいしい博覧会」で学んだ“ツウ”なアレンジ

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…