低糖質メニューがある外食チェーン 糖尿病の筆者も通う『ガスト』と『フレッシュネスバーガー』をご紹介

『ガスト』の「レモンチキンバターソテー&海老と山芋とオクラ豆腐」

自らも糖尿病患者という筆者が、外食チェーンで実際に食べた「低糖質メニュー」を紹介します。 外食チェーンでも低糖質の流れ 健康志向が叫ばれている今、消費者の目もだんだんとシビアになってきており、より健康を意識した食材や加工…

画像ギャラリー

自らも糖尿病患者という筆者が、外食チェーンで実際に食べた「低糖質メニュー」を紹介します。

外食チェーンでも低糖質の流れ

健康志向が叫ばれている今、消費者の目もだんだんとシビアになってきており、より健康を意識した食材や加工品を選ぶようになってきていると言われています。

その影響もあってか、最近では外食産業でも糖質を控えたメニューを取りいれるお店が増えてきました。まだ小規模ではありますが、メニューの中に低糖質や糖質オフといった文字が並んでいるのを見ると、今後さらにこれが加速し、一般メニューと低糖質メニューが並ぶことが当たり前のようになる日も遠くないと思われます。

そうした中、業界でもいち早く低糖質メニューを出している外食チェーンは、糖尿病やその予備軍、健康志向の人たちからい大きな期待と高い評価を得ています。

というのも、糖質量を気にして外食を控えていた人たちに対して、外食をすることができる喜びの場を提供したからです。

そこで今回は、自らも糖尿病患者である筆者がよく通う、低糖質メニューがある外食チェーンとそのメニューについてご紹介いたします。

『ガスト』の「レモンチキンバターソテー&海老と山芋とオクラ豆腐」

すかいらーくグループのひとつである「ガスト」は全国に1317の店舗数を誇るカフェレストラン。コスパの良いお店として知られていますが、最近ではタブレットを使用したセルフオーダーシステムや猫型配膳ロボットなどの最先端機器も導入しており、イマドキのファミレスとしてのイメージを構築しています。

そんなガストでは、「ガストオリジナル おいしい低糖質メニュー」として『レモンチキンバターソテー&海老と山芋とオクラ豆腐』(1099円)というメニューを展開しています。メニュー表を見てみると、監修にはその道のプロであるローカーボ料理研究家の藤本なおよ氏を起用、糖質は2皿合わせてもわずか7.9g、タンパク質は1日に必要な量の2/3の40g摂れるよう作った本格的なもの。さらに、レモンを加えることによって、ビタミンCを摂取できるよう配慮しているところも嬉しいポイントです。

『ガスト』の「レモンチキンバターソテー」

低糖質メニューのお味は

レモンチキンバターソテーに使用しているチキンは、脂っぽくなく、非常にさっぱりした食感、それでいてジューシーな味わい。

それを引き立たせる脇役として使われている野菜は、レモン、玉ねぎ、ブロッコリー、ズッキーニ、パプリカ、水菜など。炒めて溶け出しているこれらの野菜たちは非常に旨みがあり、程よい酸味と相まって、主役のチキンを引き立てています。

付け合わせの海老と山芋とオクラ豆腐は、それぞれの食材に加え、大葉の千切りが入っており、やや酸味の効いたジュレのようなタレで味を整えた一品。非常にさっぱりしているので、口直しとして食べても美味しく召し上がれます。

こちらを食べて感じたのは、全体的にあっさりしており、濃厚さや脂っこさを感じさせないということ。世間では一般的に低糖質モノは美味しくないと言われがちですが、野菜やタレを上手く調理することによって強い旨みを引き出しているからか、低糖質メニューと感じることはありませんでした。

『ガスト』の「海老と山芋とオクラ豆腐」

『フレッシュネスバーガー』の「低糖質バンズ」

おとなが寛げるバーガーカフェとして人気があるフレッシュネスバーガー。開店当初から人の健康を第一に考えて新鮮な素材を使うなどのこだわりを持っており、健康志向の人たちから大きな支持を得ています。

そんなフレッシュネスバーガーでは、肉の代わりに植物性由来のソイパティのメニュー開発や、低糖質バンズをオプションとして取り入れるなど、ヘルシーメニューにも力を入れています。

『フレッシュネスバーガー』のチーズバーガーを低糖質バンズでいただく

全てのハンバーガーを低糖質バンズに変更可能

ハンバーガーを食べたいけど、バンズには糖質量が多く含まれているので注文できなかったという人たちから人気を博しているのが低糖質バンズを使用したバーガー。

こちらはプラス80円を追加することによって、全てのハンバーガーを低糖質バンズに変えることができます。

糖質は通常のゴマバンズと比べて約45%オフの13.8g。また、レタス約3個分の食物繊維が含まれているとのことで、健康志向の人たちには嬉しいメニューとなっています。

※参考:フレッシュネスバーガー商品≪フード≫栄養成分表
https://www.freshnessburger.co.jp/pdf/seibun.pdf

バンズには全粒粉が使われているようで、表面はややざらざらしていました。しかし、パサパサ感はほとんど感じず、むしろふわふわでは食べやすい感じがしました。

また、ゴマバンズと比べてみても、香ばしさがあり、風味が強く、ワイルドな味わいを楽しめるのはちょっとした発見でした。

個人的には、こちらの低糖質バンズの方が好みだったかもしれません。

『フレッシュネスバーガー』の低糖質バンズ

どちらも癖がない美味しい味付け

大手ファミレスチェーンやハンバーガーショップが自信を持って展開している低糖質メニュー。通常メニューとの目立った違いもなく、どちらも癖がない美味しい味付けとなっていますので、健康志向の人以外にもオススメ。気になった方はぜひチェックをしてみてはいかがでしょうか。

文・写真/中山圭

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

モスの看板メニュー“テリヤキ”はどう変わったのか 植物性食材の「グリーンバーガー」シリーズに新商品〈テリヤキ〉登場

おすすめ記事

「中南米カリブ」と「ラム」の愉しみが詰まった『Tafia』!! 「ヤシの新芽の芯」や「緑ホオズキのスープ」など料理も本格的

『ダバ・インディア』の流れを汲む『Indian Street Food & Bar GOND』では「カレーはおつまみ」!! 「インドウイスキー」などドリンクも豊富

この食材の名前は? 生で食べてはダメ!

「まぐろもんじゃ」は愛されて25年の看板メニュー 『もんじゃ まぐろ家 本店』 

人気企業イチオシ&ロングセラーが集結 「おいしい博覧会」で学んだ“ツウ”なアレンジ

【実食】熱々「ギョーザ」と「ビール」で至福の時間!! 両国駅「超ギョーザステーション」の「コスパ」がヤバイ

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…