×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

壮観なバラ園をタダで楽しめる「道の駅めぬま」

もっと気軽にバラを愛でるなら、ドライブがてら、「道の駅めぬま」(埼玉県熊谷市)に立ち寄ってみてはいかがでしょう。敷地内にあるバラ園は、人気品種をはじめ約400品種2000株のバラがアーチを作り咲き誇るさまは、見ごたえ十分。よく整備された園内を入園無料で楽しめます。

『道の駅めぬま』「道の駅めぬま」では、無料でバラ園を楽しめる。安価で苗の購入も

バラ園でお気に入りの花を見つけたら、施設内で苗も購入できます。道の駅ならではの安さも◎旅の疲れを癒し、心身ともにフル充電できます。

【「道の駅めぬま」アグリパークバラ園】
【住所】埼玉県熊谷市弥藤吾720
【電話】048-567-1212
【時間】平日10時~18時、土日祝9時半~18時※ともに3月~10月
【休】第1水曜、年末年始※5月中は無休
【交通】関越自動車道花園ICまたは東北自動車道羽生ICから車で35分
【公式HP】http://mitinoekimenuma.web.fc2.com/

個人宅の庭を公開「ながれやまオープンガーデン」

住宅街を歩いていると、バラが咲き乱れる美しい庭にしばし足を止め、見惚れることがあります。整備されたバラ園だけでなく、ガーデニング愛好家のセンスあふれる庭を自由に見て回れる「オープンガーデン」に行かれるのもおススメです。

オープンガーデンは、1920年代後半の英国が発祥とされています。個人宅の庭が開放され、自由に見学したり、オーナーから直接、庭づくりのコツや手入れ法を聞くこともできるイベントです。

『ながれやまオープンガーデン』 4年ぶりに開催される「ながれやまオープンガーデン」では、個人宅のお庭を見学しながら、庭づくりのヒントが得られるかも

東京近郊で最大級のオープンガーデンとして人気の高い千葉県流山市では、2005年から開催。コロナ禍で3年間中止されていましたが、今年は4年ぶりに5月14日(日)~16日(火)に行われます。

バラが見頃を迎える5月中旬とあって、自慢のお庭を回りながら、オーナーと“バラ談義”に花を咲かせられるかもしれません。来訪の際は、くれぐれもマナーの遵守をお忘れなく。

【ながれやまオープンガーデン2023】
【開催期間】5月14日(日)~16日(火)
【時間】午前9時~17時
【場所】千葉県流山市内19ケ所、WEBマップで公開
https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1axepZX-8GvZuebbuGiVS19gwZq_2VUJa&usp=sharing
【問い合わせ】流山市役所まちづくり推進部みどりの課04-7150-6092

※春バラは、例年5月上旬~中旬頃に見頃を迎えますが、日照時間や気温によって開花や見頃の時期は変動します。最新の開花状況およびイベント等の詳細は、公式SNSおよび各施設や主催者にお問い合わせください。

文/中島幸恵

icon-gallery
icon-prev 1 2
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

中島幸恵
中島幸恵

中島幸恵

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…