×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・大手町のバー『壌(じょう)大手町』です。

バーが作るダシ、豚、大根の旨さが詰まった一杯

中心にはとろっと柔らかく甘辛い角煮。その下は程よい食感を残したふろふき大根が置かれている。この味、食感のコントラストが楽しい豚汁を作るのは、大手町のオフィスビルにある和風スタンディングバーだ。種類豊富なジャパニーズブランドのお酒に、名物店長の接客が相まって夜飲みが魅力的な同店だが、この昼の豚汁にも驚かされる。

大人のとん汁定食 800円

『壌(じょう)大手町』大人のとん汁定食 800円 豚汁は角煮とふろふき大根のトッピングも特徴的だがとにかく具沢山。日替わりの副菜も手抜きなしの味で、ご飯もバーミキュラの炊飯器でふっくらつややかに炊きあげているので米をかき込む手が止まらない!

野菜を水から弱火でコトコト煮込むことで甘みを引き出したダシに、共に煮込まれた国産銘柄豚の良質な脂がまろやかさをプラス。さっぱりとしているのに優しい甘みがあふれた一杯になっている。包容力抜群の汁、ご飯が進む角煮、昆布ダシをたっぷり含んだ落ち着く味わいのふろふき大根。三位一体となった豚汁が日々の疲れを癒してくれるようだ。

『壌(じょう)大手町』

[住所]東京都千代田区大手町1-1-1 大手町パークビルディング地下1階
[電話]03-6551-2360
[営業時間]11時〜15時(14時半LO)、17時〜23時(22時LO)
[休日]土・日・祝
[交通]地下鉄千代田線ほか大手町駅から直結

撮影/小澤晶子、取材/藤沢緑彩

※2023年2月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。2月15日発売の3月号では、「サクッと“とん活…