×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・練馬の食堂『アジ好きですか?』です。

富津の美味満載 黄金とプラチナの名物を食べ比べ!

黄金とプラチナのお宝発見に鼻息も荒くなる。お宝はお宝でもこちらは食べるお宝。前者は香ばしい衣がまさに黄金、後者はふわりと口溶けいい白い衣をプラチナに見立てた。実はどちらも店主の故郷・千葉県富津市の「黄金アジ」を使ったもので、揚げ方の違いと見た目から命名した2大名物である。

食べ比べアジフライ定食(黄金+プラチナ)1900円(昼)

『アジ好きですか?』食べ比べアジフライ定食(黄金+プラチナ)1900円(昼) 低温で仕上げた白い衣のプラチナとサクサクの黄金は揚げ方とパン粉が違う
 ※『おとなの個室温泉 2024』絶賛発売中(画像をタップするとAmazon購入ページへ遷移します)

そもそも「黄金アジ」とは脂がのった体が黄金に見えることから地元で親しまれている根付きアジの呼び名。良質なプランクトンを大量に食べて育つため、体長30~40cmになる個体もあるとか。肉厚で旨み濃厚、後輩の漁師から直送されるその魅力を伝えたいと始めたのがこの店なのだ。米も味噌もほぼ富津産。つまり店主の地元愛がたっぷり詰まったアジ、いや味揃いなんです。

『アジ好きですか?』

[住所]東京都練馬区練馬1-15-2
[電話]03-5912-3900
[営業時間]11時半~15時(14時半LO)、18時~23時(22時LO) ※いずれもアジが無くなり次第終了
[休日]不定休
[交通]西武池袋線ほか練馬駅西口から徒歩1分

撮影/大西尚明、取材/肥田木奈々

※2023年4月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…