×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

定食にあって、汁物は脇役にされがち。しかし、豚肉と野菜の旨みが溶け出したお汁で体がほくほく温まり、その滋味深い味わいだけでご飯が進む… 豚汁は特に寒い時期の定食に欠かしたくない主役です。絶品豚汁のお店、集めました!

『八百食堂』 @江戸川橋

旨みと栄養が溶け込んだ味にご飯が進む

どこか懐かしい昭和の雰囲気が漂う店内には、豚汁の香りも漂っている。不思議にとろみのある同店の、その名も「とろ~り豚汁」は、濃厚かつさっぱり。このとろみの正体はラーメンのダシを取るように豚肉を煮込んでいることに加え、じゃがいもなど大量の野菜が溶け込んでいるから。そのため肉の旨みもありつつ実はヘルシーなのがポイントだ。

とろ〜り豚汁めし 並 700円

『八百食堂』とろ〜り豚汁めし 並 700円 人気のご飯のお供はチャーシューや角煮!お米は小粒で甘みのある「とねのめぐみ」、味噌は味噌ソムリエが同店のために調合した専用味噌、野菜は国産のものを選ぶなど素材へのこだわりがたっぷり

これをおかずにご飯をかき込むのが実に旨い! とろりとして熱々のお汁、野菜がゴロっと入り、その栄養が身体中に行き渡りなんだか元気が出てくる。さらに明太子など20種類超のご飯のお供が50円と来たものだから、ますますご飯が進んでしかたない。ほっと落ち着く空間で、冬のエネルギーチャージと行こうじゃないか!

『八百食堂』

[住所]東京都新宿区山吹町293 生島ビル1階
[電話]070-4135-4417
[営業時間]11時~15時、17時~22時(日・祝~21時)
[休日]年末年始
[交通]地下鉄東西線神楽坂駅出口2から徒歩6分

『豆福』 @鍛冶町

節系ダシの旨み溢れる透明な豚汁

豚汁には味噌を入れるものだと思っている人に、同店の豚汁を食べて欲しい。和食の料理人として経験豊富な店主が作る豚汁は、ダシ汁で勝負なのだ。すまし汁のような透明なお汁は厚削りのカツオ節のほか、サバ節、イワシ節で取ったダシが使われている。シンプルに味つけられているのにダシの味は力強く、温かいお汁の温度とともに旨みがじんわりと体に染み込んでいく。

豚汁定食 900円

『豆福』豚汁定食 900円 ランチの定食の魚は日替わりで4種類ほどから選べる。豚汁はもちろん、皮はパリッと中はしっとり焼かれた焼き魚を目当てに訪れるファンが多い。夜は日本全国から仕入れる鮮魚を使ったメニューが揃う居酒屋に

なぜダシのみの豚汁を?と店主に聞くと「野菜の味をより感じられる」からとのこと。その言葉通り、ほどよく食感を残すように煮込まれた野菜にダシが染み込み、本来の味を引き立てている。同店自慢の魚料理ともその味わいを邪魔せず相性良し。主役にも脇役にもなれる豚汁とはこのダシ豚汁のことだったのかも?

『豆福』

[住所]東京都千代田区鍛冶町1-5-14
[電話]03-3252-3222
[営業時間]11時半~14時(13時半LO)、17時半~23時半(22時LO)、土・祝17時~23時(22時LO)
[休日]日
[交通]JR中央線ほか神田駅南口から徒歩2分

『壌(じょう) 大手町』 @大手町

バーが作るダシ、豚、大根の旨さが詰まった一杯

中心にはとろっと柔らかく甘辛い角煮。その下は程よい食感を残したふろふき大根が置かれている。この味、食感のコントラストが楽しい豚汁を作るのは、大手町のオフィスビルにある和風スタンディングバーだ。種類豊富なジャパニーズブランドのお酒に、名物店長の接客が相まって夜飲みが魅力的な同店だが、この昼の豚汁にも驚かされる。

大人のとん汁定食 800円

『壌(じょう) 大手町』大人のとん汁定食 800円 豚汁は角煮とふろふき大根のトッピングも特徴的だがとにかく具沢山。日替わりの副菜も手抜きなしの味で、ご飯もバーミキュラの炊飯器でふっくらつややかに炊きあげているので米をかき込む手が止まらない!

野菜を水から弱火でコトコト煮込むことで甘みを引き出したダシに、共に煮込まれた国産銘柄豚の良質な脂がまろやかさをプラス。さっぱりとしているのに優しい甘みがあふれた一杯になっている。包容力抜群の汁、ご飯が進む角煮、昆布ダシをたっぷり含んだ落ち着く味わいのふろふき大根。三位一体となった豚汁が日々の疲れを癒してくれるようだ。

『壌(じょう) 大手町』

[住所]東京都千代田区大手町1-1-1 大手町パークビルディング地下1階
[電話]03-6551-2360
[営業時間]11時〜15時(14時半LO)、17時〜23時(22時LO)
[休日]土・日・祝
[交通]地下鉄千代田線ほか大手町駅から直結

次のページ
『おにぎり・とん汁山太郎』 @雑司ヶ谷...
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…