×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

比類なき個性で日本のイラストレーション界をリードし、小説家、絵本作家、漫画家、エッセイスト、翻訳家としても多くの作品を残した異才にして多才の人・安西水丸さんが亡くなって9年が経つ。いまだに人気は衰えず、世田谷文学館等で開催された展覧会は、コロナ禍にもかかわらず連日行列ができるほどで、没後に刊行された著書は10冊を超えた。

村上春樹さんのエッセイをきっかけに

その水丸さんは、晩年、小説現代に読み切り漫画を連載していたが、急逝されたためシリーズは4本で中断してしまった。4本とも、いまだ伝説となっている水丸さんの漫画デビュー作『青の時代』の流れを汲み、抒情的で独特のエロティシズムに溢れる作品である。

担当編集者として、この作品をなんとか単行本にまとめたいと思うも、16ページの漫画が4本、合計64ページでは単行本としては成り立たない。本にするアイデアは浮かばないまま、いたずらに時は過ぎ、自らの定年が迫り、心は焦るばかりだった。

「陽だまり」より

そんなある日、後輩が、購読している世田谷文学館友の会の会報を見せてくれた。水丸さんの盟友ともいうべき作家の村上春樹さんによる「安西水丸さんのこと」というエッセイが掲載されていたのだ。

その瞬間、この漫画集のイメージが決まった。水丸さんの漫画の間に、水丸さんと関係が深かった方々のエッセイを挟み込み、漫画を楽しみながら、安西水丸というクリエーターの個性と魅力が感じ取れる本にしようと。

村上春樹さんにエッセイの転載を許可いただき、企画は一気に進んだ。

水丸さんをよく知る漫画家、作家、イラストレーターの方々が、安西水丸さんについて語るエッセイの執筆を快諾してくれたのだ。

次のページ
社交辞令はなく、忖度せず、完結した毒舌の水丸さん...
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部 今井
おとなの週末Web編集部 今井

おとなの週末Web編集部 今井

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…