MENU
ログイン
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
居酒屋・ダイニングバー
カフェ・喫茶店・スイーツ
カレー
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
アジア・エスニック料理
中華料理
テイクアウト・手土産
バル・バー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ラーメン・つけ麺
弁当
和食
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
クレイジー餃子|創意工夫と繊細さが光る「絶品餃子」(餃子/金町)

クレイジー餃子|創意工夫と繊細さが光る「絶品餃子」(餃子/金町)

「クレイジー餃子」は2017年3月に金町にオープンした満州族の料理を提供する中華料理店。余分な油を使わず、素材の持ち味を引き出すことを重視した、やさしめの味付けが特徴だ。店名の「クレイジー餃子」は、豚肉ベースの餡にエビ1尾丸ごととアスパラを入れた羽根付き餃子にナチュラルチーズをのせて炙った傑作。

クレイジー餃子(最寄駅:金町駅)

そのため、いわゆる町中華をイメージしていると、上品で繊細な料理に驚くだろう。 店名を冠された「クレイジー餃子」は、豚肉ベースの餡にエビ1尾丸ごととアスパラを入れた羽根付き餃子にナチュラルチーズをのせて炙った傑作。隠し味に使われた甘酒が奥深いコクを与え、エビが豊かな食感を演出し、やみつきになる味わいだ。 7種類を揃える餃子は、豚肉、鶏肉、牛肉、海鮮や野菜などの各具材に創意工夫が凝らされ、それぞれに根強いリピーターを持つ。きっと自分好みの逸品に出合えるだろう。

クレイジー餃子
626円

美しい焼き色とチーズの芳しさも魅力

鶏肉の水餃子
518円

女性人気ナンバー1の水餃子。レンコン、水菜が入って、ヘルシーなのに腹持ちの良さも抜群

トルコ焼き餃子
626円

牛肉をベースとした珍しい餃子。牛ならではの力強い味わいと玉ネギが入り、ほんのりスパイシー

揚げせせりのピリ辛炒め
950円

サクサクに揚げられたせせりと唐辛子は、ついついビールが進む味わい。現地で仕入れている四川大红袍花椒が華やかに香る

クレイジー餃子

[住所]東京都葛飾区東金町1-19-1 [TEL]03-5699-3588 [営業時間] 11時~15時、17時~23時 (22時半料理LO、23時ドリンクLO)※ランチタイム有 [休日]木曜日 [席]2席×2卓、4席×6卓 座敷4席×4卓、計44席/全席喫煙可/予約可/カード可/サなし [交通アクセス]JR常磐線ほか金町駅北口から徒歩4分

電話番号 03-5699-3588
2017年9号発売時点の情報です。
このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
2017年から3年連続で「ミシュランガイド」のビブグルマンに選出された祇園の餃子専門店『ぎょうざ歩兵』。最大で4時間待ち、多いときには1日2500~3000個販売するなど、数々の金字塔を打ち立てた同店の姉妹店が銀座にオープンした。
看板商品はひと口餃子の「ちびすけ」(8個550円)。焼きまたは揚げを選べるほか、紫蘇やエビも。
昭和24年の創業以来、変わらぬ味を守り続ける老舗。合挽き、玉ネギ、ニラからなる餡を小ぶりの三角形に包み、パリッと焼き上げる。
創業者の出身地・台湾の小籠包と、その奥様の出身地・熊本のだご汁をルーツに生まれたのが、餃包。鶏ガラや豚肉、野菜などをとろとろになるまで煮込んだ白湯スープに、溢れ出す肉汁と肉餡が溶け合い、深みのある旨みに思わず唸る。
店内には使用する野菜から豚肉まで本日の原材料産地が。極力地元や東北の食材を使った、手作り感ある餃子メニューが数々。
函館本線は函館駅と旭川駅を結ぶ路線です。 この路線の、長万部(おしゃまんべ)駅から小樽駅の間は、通称「山線」と呼ばれていて、名前の通り峠を越えながら山中を走る山岳路線。 この山線の撮影中によく立ち寄るお店で“きのこ王国”があります。 店内は、その名の通りきのこだらけです……。
旬の食材を生かした活気溢れる熊谷シェフの一皿ひと皿に、店主の赤星氏がピンポイントで合わせる日本酒のペアリングがキレキレだ。食材の食感や香り、旨みや酸味等々と日本酒がピタッと調和して響き合う。
しゃぶしゃぶを提供し続けて40年以上。肉問屋との長い付き合いから、上質な肉を低価格で仕入れられるのが強みだ。
創業90年近い老舗の看板におごることなし。それは地道な仕込みのネタを見ればわかるはず。
小学校以来の食パントラウマを生食パンで癒し、食パンを食べ散らかしているおっさん女子ですが、最近は、あん食(144回)の暴力的なカロリーと美味しさにハマリ、あんこトーストを自宅で自作しているおっさん女子である。 そこで今回は、あんこトーストのお手本にしたい吉祥寺のお店をご紹介だ!

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt