人気は醤油ワンタン麺!東京・根津『ラーメン 喜粋』数量限定・鶏白湯も外せない旨さ 

醤油ワンタン麺 1100円 ねぎ、細切りメンマ、チャーシュー、ナルト、味付け煮玉子…正統派の構成がまたうれしい

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・根津のラーメン店『ラーメン 喜粋』です。 鶏と煮干しのダブルスープ、コクと旨みを感じさせつつキレのあるおいしさ ど真ん中のストレー…

画像ギャラリー

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・根津のラーメン店『ラーメン 喜粋』です。

鶏と煮干しのダブルスープ、コクと旨みを感じさせつつキレのあるおいしさ

ど真ん中のストレートである。懐かしさを覚えるトラディショナルな構成。それでいて、一つひとつきっちり仕事がされた味わいは、力強く、完成度が高く、オリジナルだ。まずはその、煮干しと鶏のみを使ったダブルスープ。贅沢に使われた鶏ガラからのコクと旨みを煮干しが支え、実に味わい深い。で、これが醤油ワンタン麺であれば、醤油の旨みと風味もじわり。

醤油ワンタン麺 1100円

『ラーメン 喜粋』醤油ワンタン麺 1100円 ねぎ、細切りメンマ、チャーシュー、ナルト、味付け煮玉子…正統派の構成がまたうれしい

数種の醤油を合わせ、海産物も加えたカエシがキーポイントだ。人気のワンタンは、数種類の鶏肉の部位を使い、細かく刻んだゆずの風味が香る。少し縮れた細めの中華麺がよく絡んで箸がくいくい進むこと間違いなしだ。もう一杯、数量限定ながら鶏白湯も見逃しがたい。こちらは鶏のみを贅沢に炊き、白濁したミルキーなスープにはその旨みが濃厚かつきれいに満ちている。カイワレや晒しネギと一緒に爽やかに啜るのがいい。

『ラーメン 喜粋』

[住所]東京都文京区根津2-27-1 今井ビル1階
[電話]03-5834-2750
[営業時間]11時半~14時半、18時~21時(日・月は昼のみ)
[休日]無休
[交通]地下鉄千代田線根津駅1番出口から徒歩2分

撮影/竹崎恵子、取材/池田一郎

※2023年5月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

アサリの旨みがガツン!!貝好きにはたまらない一杯『CLAM&BONITO 貝節麺raik』

麺が見えない?厚切りチャーシュー6枚と肉ワンタン・海老ワンタンの衝撃『支那そば たんたん亭』

豆味噌文化圏のライターが三重県亀山市で出合った味噌ラーメンのチャーラー

「これでいいんだよ」チェーン店『ぎょうざの満洲』にチャーラーの原点を見た

おすすめ記事

アサリの旨みがガツン!!貝好きにはたまらない一杯『CLAM&BONITO 貝節麺raik』

実は創業60年の老舗 東京駅ヤエチカの『串の味 東八』の焼鳥に心奪われる!

【難読漢字】地名当て 山あいにあるのに魚の名前?

日本最南端、沖縄唯一の銭湯『中乃湯』 ここでしか見ることができない光景とは

東銀座ではしご酒!? 角打ち、餃子、〆ラーメンまで、実は「赤ちょうちん」の名店ぞろいな街だった! 

麺が見えない?厚切りチャーシュー6枚と肉ワンタン・海老ワンタンの衝撃『支那そば たんたん亭』

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…