炊き立ての希少なコシヒカリを有明海産の海苔と沖縄の塩が引き立てる『おにぎりカフェ 利さく』

スープセット 900円 ※写真のおにぎりは(右から)「豆と青のり」と「深川」 左の具はアサリを炊いた佃煮。右はあおさのりに十勝産黒豆の食感が楽しい。好みのおにぎりふたつと好みのスープ、小鉢、漬物付き

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・千駄木のおにぎりカフェ『おにぎりカフェ 利さく』です。 飾らない味に宿る 丁寧な仕込みと探求心 元は店主・吉江さんのご両親が喫茶店…

画像ギャラリー

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・千駄木のおにぎりカフェ『おにぎりカフェ 利さく』です。

飾らない味に宿る 丁寧な仕込みと探求心

元は店主・吉江さんのご両親が喫茶店を営んでいた場所。新たに店を始める際、家庭的なメニューをやりたいと考え、「誰もがイメージでき、なおかつ、いろいろな表現ができるのはコレしかない」と、おにぎりカフェが誕生した。

米作りの匠と出会い、地域外に流通していない群馬県板倉町産のコシヒカリを産直で取り寄せる。それを羽釜で少しずつ、1日に何回も炊くので、おにぎりはいつも炊きたてで握られる。

スープセット 900円

『おにぎりカフェ 利さく』スープセット 900円 ※写真のおにぎりは(右)「豆と青のり」と(左)「深川」 左の具はアサリを炊いた佃煮。右はあおさのりに十勝産黒豆の食感が楽しい。好みのおにぎりふたつと好みのスープ、小鉢、漬物付き

その旨さを引き立てるのは、有明海産の海苔と沖縄の塩。さらに、毎日手作りされる具材が合わされば、幸せは倍増。佃煮に至るまで丹念に仕込み、和洋を織り交ぜた具材もあり、洋食出身の吉江さんにしか表現できない味わいに、ほっこり笑みがこぼれる。

味噌も北海道から鹿児島まで各地の味噌を使い分けるこだわりで、「だって楽しいから」と言う。おにぎりはもちろん、味噌汁も惣菜も、全部がご馳走だ。

【おにぎりDATA】
米:群馬県板倉町産コシヒカリ(玄米は茨城県産ミルキークイーン)
塩:沖縄の海洋深層水から作られた自然塩
海苔:有明海産
重さ:約100g(玄米約90g)

『おにぎりカフェ 利さく』

東京・千駄木『おにぎりカフェ 利さく』

[住所]東京都文京区千駄木2-31-6
[電話]03-5834-7292
[営業時間]9時~20時
[休日]水
[交通]地下鉄千代田線千駄木駅1番出口から徒歩1分

撮影/鵜澤昭彦、取材/飯田かおる
※2023年7月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

おとなの週末2024年1月号は「東京駅を食べ尽くす」

2024年1月号

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

ひと口飲んでコーヒー沼にハマった!「苦いだけの飲み物」女優・美山加恋の概念を覆したアメリカーノ

GW「食」散歩(1)東京・谷中の“とっておきの昼ご飯”3選&名物のある喫茶店3選

レトロスタイルな“ときめきアイス”東京4軒 老舗喫茶店の味を堪能せよ!

東京駅の新エリア『グランスタ八重北』で最新の昼ごはんを調査!ひと味違うインド料理からリーズナブルな会席料理まで厳選4軒

おすすめ記事

ビッグなソーセージをがぶり!【厳選】シャルキュトリーが自慢のビストロ4軒 

名古屋のコーヒーは量が多い!?コーヒー好き女優・美山加恋がモーニングでその真相を知る

肉厚!もつ煮込みがうまい 創業70年の老舗『富久晴』はスープも主役「ぜひ飲み干して」

東京、高田馬場でみつけた「究極のラーメン」ベスト3店…鶏油、スープ濃厚の「絶品の一杯」を覆面調査

禁断の2尾重ね!「うな重マウンテン」 武蔵小山『うなぎ亭 智』は 身がパリッと中はふっくら関西風

この食材の名前は? やせた土地でも育ちます

最新刊

「おとなの週末」2024年12月号は11月15日発売!大特集は「町中華」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。11月15日発売の12月号は「町中華」を大特集…