ふわっと握る女将の手法と具のバランスにまいった!『和食とワイン 田んぼとぶどう』おむすびは10種類以上あるから〆に迷う!?

(左から)鮭 385円、なす味噌 385円、明太子 385円 手ほぐしの「鮭」や自 家製の「なす味噌」など人気の具材

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・湯島の和食とワインの店『和食とワイン 田んぼとぶどう』です。 厳選した素材とたっぷり入った自家製の具材 鮭、なす味噌、明太子。お楽…

画像ギャラリー

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・湯島の和食とワインの店『和食とワイン 田んぼとぶどう』です。

厳選した素材とたっぷり入った自家製の具材

鮭、なす味噌、明太子。お楽しみの〆が仲良く整列。いやあ3種選ぶのに相当迷ったんです。だって「おむすび」だけで10種以上。これがね、頬張れば米粒が口の中でふわんと舞い、具材の味が広がって舌に着地。その一体感、お見事。

手法は独学という女将さん曰く「具をきちんと真ん中に入れ、形が崩れないよう適度に空気を含ませて握っています」。

具沢山豚汁 660円、鮭 385円、なす味噌 385円、明太子 385円

『和食とワイン 田んぼとぶどう』(奥)具沢山豚汁 660円、(手前左から順に)鮭 385円、なす味噌 385円、明太子 385円 手ほぐしの「鮭」や自家製の「なす味噌」など人気の具材

試食を重ね選んだ米は粒が大きい新潟産「つきあかり」、海苔は高級寿司店でも使われる品種「こんとび」、塩は天日海塩。自家製の具材ひとつ取っても妥協ナシだ。京料理の割烹で修業した料理長が作る和食にワインを合わせるのも楽しく、つまみから〆まで笑顔になる旨さです。

【おにぎりDATA】
米:新潟県産つきあかり
塩:天日干しの海塩
海苔:有明産高級寿司海苔「こんとび」
重さ:約130g

『和食とワイン 田んぼとぶどう』

東京・湯島『和食とワイン 田んぼとぶどう』 

[住所]東京都文京区湯島3-31-1 ストークマンション湯島1階
[電話]03-6284-2656
[営業時間]11時半~14時LO、17時~22時(21時LO)
[休日]水
[交通]地下鉄千代田線湯島駅3番出口から徒歩2分

撮影/谷内啓樹、取材/肥田木奈々
※2023年7月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

今一番好きな蕎麦屋は?目白『蕎麦 おさめ』と即答!唸ったのは「羊ロース」

心が震えた『翁庵』の“地味うま”な蕎麦前 この「親子煮」を見よ!

「おとなの週末」編集長が唸った『蕎麦前ごとう』の「合鴨炭火焼」 ロゼとの相性抜群、その味わいは?

お雑煮専門店とは珍しい!『銀座もちふじ』は“つきたて”の餅の美味しさが魅力

おすすめ記事

三河産大うなぎはパリッパリのふわふわ!『神楽坂 濱千』でうなぎの新感覚食体験が待っている!

【難読漢字】地名当て かの有名な物語の里

【11月22日】今日は何の日? 辛い!おいしい!美容にうれしい!

ビッグなソーセージをがぶり!【厳選】シャルキュトリーが自慢のビストロ4軒 

名古屋のコーヒーは量が多い!?コーヒー好き女優・美山加恋がモーニングでその真相を知る

肉厚!もつ煮込みがうまい 創業70年の老舗『富久晴』はスープも主役「ぜひ飲み干して」

最新刊

「おとなの週末」2024年12月号は11月15日発売!大特集は「町中華」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。11月15日発売の12月号は「町中華」を大特集…