×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・恵比寿のもつ焼き店『たつや 駅前店(1階)』です。

店発祥の黒ホッピーと「やきとり」で一杯

今や酒場でお馴染みの黒ホッピーはこの店が発祥とされる。というのも初代がホッピーをギネスで割って出していたアイディアを元に開発された商品だから。

焼酎、ホッピー、ジョッキをキンキンに冷やして氷ナシで提供する“3冷”は「ホッピービバレッジ」の当時の社長の勧めで始めたとかで、その時に贈呈されたジョッキ専用冷蔵庫は歴史を繋いで現在2代目。

黒ホッピー 480円、菜の花にしん 400円、やきとりお徳用盛り合わせ(5本)850円

『たつや 駅前店(1階)』(左奥)黒ホッピー 480円、(右奥)菜の花にしん 400円、(手前)やきとりお徳用盛り合わせ(5本)850円 写真の「やきとり」は豚のかしら、しろ、たんなど。どれも新鮮さがわかる味わい。濃厚なタレは継ぎ足しで守る。塩も選べる

そんな伝統の1杯と最高の相性を発揮するのはやっぱり豚モツの串焼き「やきとり」だろう。毎日芝浦から仕入れるモツは鮮度抜群。同じく名物の「がつ刺し」や「もつ煮どうふ」も一緒に味わえば酒が進んで仕方ない。ちなみに92歳の初代は引退後も時々店に飲みに来るそう。

『たつや 駅前店(1階)』

東京・恵比寿『たつや 駅前店(1階)』

[住所]東京都渋谷区恵比寿南1-8-1
[電話]03-3710-7375(1階)
[営業時間]8時~23時 ※金・土は~翌4時、日・祝は~22時
[休日]不定休
[交通]JR山手線ほか恵比寿駅西口から徒歩2分

▶おとなの週末2024年3月号は「サクッと“とん活”」

2024年3月号

撮影/西崎進也、取材/肥田木奈々
※2023年10月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…