SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・六本木の蕎麦店『蕎麦前 山都(やまと)』です。

熱々モチモチ 太めの蕎麦をポタージュ状の蕎麦湯と共に

湯がいた蕎麦を釜からあげて、蕎麦湯とともに器の中へ。そこに九条ねぎをどっさり。まだグツグツ状態の蕎麦を、何もつけずにそのまま手繰る。

モチモチした太麺は蕎麦の風味が濃厚で、なんとも旨い。ツユに浸せばキリッと引き締まり、シャキシャキした九条ねぎ、生姜との相性もばっちりだ。

たっぷり九条葱 釜あげそば 1300円

『蕎麦前 山都(やまと)』たっぷり九条葱 釜あげそば 1300円 十割蕎麦とは思えないモチモチした食感の太麺が食べられるのは夜だけ

時間が経つと、蕎麦湯が段々ポタージュ状になるのも楽しい。店名に“蕎麦前”とつくだけあり、酒肴はもちろん、肉や魚の焼き物、唐揚げ、単品から頼める天ぷらなど、居酒屋使いできるメニューが豊富。

ひとしきり飲んだ後に釜あげ蕎麦を食せば、体がポカポカと温まり、心地よい余韻に包まれそう。

『蕎麦前 山都(やまと)』

東京・六本木『蕎麦前 山都(やまと)』

[住所]東京都港区六本木6-12-2 六本木ヒルズけやき坂通り1階
[電話]03-6447-1268
[営業時間]11時半~14時半(14時LO)、17時半~23時(22時LO)※日・祝の夜は17時~22時(21時LO)
[休日]年末年始
[交通]地下鉄日比谷線六本木駅1C出口から徒歩6分

▶おとなの週末2024年4月号は「おにぎりとおべんとう」

2024年4月号
2024年4月号

撮影/石井明和、取材/松田有美
※2023年12月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。6月14日発売の7月号では、「下町ぶらグルメ」…